スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/15 らぶせぴFAST合同祭 B4セレ攻略戦リターンズ

今回はらぶせぴとの合同祭でした。
目標は王者セレナイト。半年前に合同で攻めた時は、ある程度押し込んだもののチェックに割られてすぐさまセレに再制圧されるという返し技を食らっているため、今度こそという気持ちで攻めました。

人数が多かったのと、安定した攻撃のためにカットラインが必要であるとの意見から2同盟作成。
ER攻略担当の第一同盟(SW-Sin-Alb-Cv)に大半を詰めて、WFのメンバーとSS後衛、2PCキャラでカットライン及び潜入担当の第二同盟(One's-WF-TM)という形。
人数も両同盟合わせて160名ぐらい居たみたい。

ぶっちゃけ合同GGの話は漏れていたとは思うのですが、開始まではたまたま攻め被りみたいに装う作戦でいこうという話に。
なのに何かオープンで「らぶせぴFAST連合か」とか言われる。
ち、ちがうんだから!共闘なんだからね!とわざとらしく共闘OKとかオープンで連呼して芝居してみたり。

スタダではセレ側マスターの撃墜に成功し、城主のみの状態で攻める場面を作れたのだけど、焦りもあったのかなかなか攻撃が続かず。
そのうち全ギルドER内に復帰との報告が入り、仕切直し。

ある程度覚悟はしていたものの、やっぱりB4は重力の井戸の底でした。
重さを言い訳にするのは格好悪いけど、ちょっと心が折れそうでした。
簡単にまとめると
・EMCされても次のEMCまで動けなかった
・動けたけど3MAP→ERのWPが詰まった
・ERに入れたけど鯖キャン
・ERに入れたけど移動出来ずにそのまま死亡
・ERに入れたけどロキ雷鳥の周りに雷鳥が一杯いてどれがロキを出しているのかわからない

最後のはネタですが、それくらいに重く、かつWP周りの攻撃密度が濃く、重厚な布陣でした。

攻略への足がかりが得られないまま1時間も攻め続けたでしょうか。
徐々に鯖が軽くなってきて、WP周辺と奥とに揺さぶりをかけられるようになってきました。
レポを見ると逆にセレ側は物資不足が深刻になっていたようです。

状況が動いたのは21:10ぐらい?
ホムの爆破が起点になったのかな、WP周辺を半壊させる事に成功しましたが、鯖キャン等で後続がなかなか続かず、セレが押し上げを開始した事で流れがセレ側に傾きかけます。
が、21:20のAlmのEMCが原因なのか、もう一度ホム自爆があったのか解りませんが、WP周辺の完全制圧に成功。そこから一気に押し上げ開始。
水場やや奥でセレ側のEMCなどもありましたが、こちらの侵入速度が速くてEMC直後の硬直を捉える事ができ、一気にエンペ周辺まで制圧する事ができました。

攻守交代で何回かセレの突撃がありましたが、時間がおしていた事もあり問題なく防衛に成功。
私自身は防衛に移って間もなく誤クリックで3MAPに落ちて死んだため、ほとんど防衛時のER内の様子は見る事ができませんでした。
代わりに3MAP終盤に集合していたセレに対してグリムグリム。
久々にがっつり一分半グリムした!
LP出てたからニュマも出せないだろうし、あの状況のグリムは本当に一方的ですね。

セレ撤収後はB3とL4に派兵していたけど、私はB4でお留守番。
防衛値100という噂もあったため、割れなかったらどうしようとか半分本気の冗談を言いながらブレイクしていました。



今回の勝負はひたすら我慢比べでした。
ほとんど即死に近い中、一時間に渡ってコツコツと消耗させる事でチャンスを掴む事ができました。
誰かが一言無理だと言っていれば、あそこまで保たなかったのではないでしょうか。

セレの防衛も流石でした。
ロキ周りの堅さも半端なく、献身とSWとカウプとキリエでがっちり固めていたようです。
また、後からえーりん氏の動画を見ていると、ロキの片方が落ちた所で何事もなかったように控えが進み出てロキを継続する流れのスムーズさときたら、戦慄を通り越して呆れるほどでした。

そして本当のMVPはカットラインの人たちだったと思われます。
カットラインがしっかり機能していたおかげで攻撃部隊はER攻略に専念する事ができ、マスター陣もスムーズにリチャージを行う事ができていました。
セレ側は金ゴキダブルメギンのLKを遊撃させていたとの話もあり、それらに仕事をさせなかったのは大きく勝利に貢献していたと思います。
地味な役割でしたが最大限の賞賛を送りたいと思います。

ぶっちゃけ自分で攻守交代後のセレにグリムしつつ、死に戻りにずっとコレやられてたらもたなかったなあと実感してました。


お祭りという事で、我々としてはやれる事は全てやらせて頂きました。
こういう結果にはなりましたが、セレの方々にも楽しんで頂けたとしたら幸いです。


さて次回からはまたそれぞれの同盟として動いていく事になると思います。
祭りで取った砦をさも自分の物のように防衛するのもおかしな話ですし、あの構造を防衛する力もうちには無さそうなのでB4は放棄でスタートする事になるかと思われます。
どのような動きになるかは解りませんが、今回のモチベーションを維持しつつ楽しんでいきたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
マビノギスキル
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。