

10/11

連休の中日という事もあるのでしょうが・・・開始直前のIRC人数が60を割っていました。
2PCで入ってる人もいるのに。

本日は黒麺が同盟活動お休みで、個別に動いていました。
散らばった戦力がどう動くかも注目点でした。

ここんとこ課題の残る戦闘が多かったので、そこらへんを見直しながらやってみようという事に。
構成もLK、雷鳥、クリエ辺りが少なかったという事でそこらへんも力を入れて貰う事に。
私はというと、どうせ全体の人数も少なくて2Gで収まるし、リンカーが足りてなさそうなのでマスターリンカーを出させて貰う事に。

序盤はV3に。
TPが守っていた所を制圧、防衛開始。
そのうち単体勢力が増えてきて、TP、TK、SA、Pro追加。
この時はSAは単体勢力だったのかな。
3MAPで小競り合いが多かったみたいだけど、たまにERへのまとまった突撃もありつつ。
突撃間隔が開いた事もあり、ほぼ完封出来ていたんじゃないかと思います。

20:22にCEN、20:34にセレのエクリプス参入。
加わった勢力は判るけど、抜けていった勢力はどうなっているのかよくわからない。
突入そのものは止めてたけど、セレの金ゴキデビリンLKがたまらん。
一度は単騎でエンペまで抜かれたりしてました。
EDPSBしたかったよままん。

そんなわけで無難に防衛できてはいましたが、その後の展開を見越してSE砦に引っ越す事に。
20:59割って放棄指示。
でもAXが居なくて割れないげー/(^O^)\
リンカーで殴ってたらどっかのLKにBBされて死にましたw

その後はN4に行ったけど葉月?がいっぱいいて転戦。
ラーメン所持、空き家くさかったF3に行ったらセレとかぶり。さらにラーメンも戻ってきてバリケ防衛。
セレと平地になってたけどだめだー、LK処理に手間取って壊滅するパターン再び。


21:16空き家のF4に転戦。
21:27にOneを空き家のF2に派兵。
ところが割った所で葉月同盟がいっぱい。3バリケ戦に。
Albを追加投入したものの、さらにうみねこが追加オーダー。
3バリが割れる前後に天空がF4に現れたとの報告があり、21:43全軍F4へ撤退。
守護石割られてるかなーと思ってたのですが、何故か左右ともに健在。
第一守護前でラインを張ったけど、天空は何やら城門前でEMCしてたらしい。何故?
よくわからないままに21:50には天空撤退。
んー、こちらを本城に釘付けにして派兵の競合を減らす作戦なんだろうか・・・

V2をアルボ、L1をOneで派兵、21:55までに双方確保。
ここで欲をかいたのがまずかったか。L5天空にOne派兵。
ER内EMCを通すも割り切れず。
逆にL1を終了数十秒前にレーサーに割られてあえなくダブルでした。

セレぐらいネームバリューがあれば、レーサーも旗を見ただけで帰っていくんだろうなあとか話したり。
うちはなめられてる!

最終的に砦は1つ失ったけど面白かったからいいやです。


ぼくがかんがえたけどあいてにされなかった対LKせんぽうをついきに。
ゴスLKは凍らせるか石化して阿修羅で落とす。これが鉄則です。
でもうちは鳥が少なくてジョークが出てなくて、WIZがSG落としてもLPが残ってたりして、さらにせっかく凍らせてもたたき割る子が一杯居るんです。割るな割るなと何年も言い続けているにもかかわらず。

そこでふと思ったんです。割るのをやめさせられないなら、それに見合った作戦を考えよう。

カアヒ:敵が通常攻撃してきた時、HPが最大HPより1でも減っていたらSPが減少しながらHPを回復する。
レベルMAXでSP35を消費して1400回復

すごいスキルです。10発殴られると14000も回復します。そして同時に350のSPを消費します。
Lv99、Job70、INT1のLKの最大SPは394。INT30で497ですが、GG用LKでそこまでINTを振っているケースもまれでしょう。
装備によってもSP最大量は変動しますが12~15発殴ったら枯渇するわけです。
そしてボウリングバッシュは詠唱1秒、ディレイ無し。消費SP22。威力500%+500%。あーホントクソスキルだなこれ。

つまりBBを撃たれて次の一発を食らう前に15発殴ったらSPが枯れて発動しません。
当然SP回復剤も叩くでしょう。でも秒間に叩ける数はいくつ?数個がせいぜいではないでしょうか。

秒間15発殴るとかどんな神速wwwって言われますが、BBを撃たれる状況というのは大量の味方のど真ん中という事になります。AGI初期値、杖装備のWIZでも秒間1発、10数人で殴れば一秒でSPが飛ぶ計算に。
実を使えば楽勝でBB撃てるとも言われますが、いいですよ?毎秒イグ実連打してくれても。
まー敵中でBB1発撃ったら阿修羅よりも総ダメージ量多そうだし、それでもいいのかも。

あと、そんなに人をさけないとも言われましたが、魔法撃ったあとおまいらディレイあるだろ。
その間に殴れ。
殴りつつ魔法撃ってまた殴れ。
その分を考えると10人ちょっとじゃ足りないか、20人がかりぐらいで殴る?殴れるかしらんけど。

ゴス着てれば絶対死なないじゃんって言われましたが、別に殴り殺す必要はありません。
SGを降らせておけばいい。氷は割れ続けるので丸ごとダメージが入ります。
ゴスを脱いで水アンフロでも着たら改めて阿修羅を撃てばいいわけで。

で、今のLKの猛威を支えているのはツインエッジです。
こいつは片手剣でATKが中型に対して150(青)、160(赤)、武器レベル4でスロットが三つ空いてます。
さらに一定確率でDEF無視効果発動。
んで火属性ないし水属性がついています。
盾持ってこんなん振り回してるんだからつえーわけだ。ガデCとかいうBB専用カードもあるし。

重要なのは属性がついているという事。
属性付きの武器に属性を附与する事はできますが、無属性にする事はできません。
つまりジークで一律80%カット。
最初の一発で死んじゃう(><って子もコレで安心。
自陣に魔法を落とす必要性がある以上LPも貼れませんしね。


という案を出したのですが、却下されました。
理由は:まず普通の事からやっていこう とのこと。


ちょっと普通の事に飽きた人で理論通りにLKを無効化できるかどうか試して下さい。




おまけ:|/゚U゚| +激しくEDPSBでエッジBBに挑む+

EDP:攻撃力400%、持続時間60秒、消費SP100、スキルディレイ2秒。ちなみに現在の毒瓶価格は94~98kってとこ。

SB:攻撃力800%、消費SP35、カタール装備が必須。詠唱、スキルディレイは無いけどモーションディレイが1秒ぐらい?射程1(通常射程より短い=完全に隣接しないと撃てない)

S裏切り者:ATK140、S1、両手武器。人型のMOBにダメージ+50%

STR110で+7ボーンド裏切りでEDPSBをすればATK(140(武器)+5(ワカ)+49(精錬)+110(STR)+121(Sボーナス))x1.5(裏切り)x1.15(ワカ)x8(SB)x4(EDP)であってる?
あーDEXのATK上昇忘れてたけど誤差だ誤差!
計算すると23460。こっからシーズ補正やらDEFやらタラやら引かれます。


BBは本文でも書いたけど詠唱1秒、ディレイ無し。消費SP22。威力500%+500%。連鎖によって最大10キャラにダメージ。ん、連鎖が10だから11キャラ?
エッジが片手武器でATKが中型に対して150(青)、160(赤)、武器レベル4でスロットが三。さらに一定確率でDEF無視効果発動。
S110で+7赤エッジに剣ガデ二枚とヒドラ一枚刺して(160(武器)+49(精錬)+110(STR)+121(Sボーナス))1.5(ガデ二枚)x1.2(ヒドラ)x10(BB)=7920
ハハハ、圧倒的ではないか我が軍は!

Lv99、V100のAXとLKのHPを比較すると、
AX:14946、LK:19944、むう、結構差があるな・・・

さっきの基本ダメージにシーズの60%をかけて、SBにはタラベレー分の40%を引いて、AX側はタラ持てないからBBからはベレー分10%だけ引くと
SB:8445.6 BB:4276.8
つまりEDPSBでLKを倒すには2.36発、逆にエッジBBでAXを倒すには3.49発
BBには詠唱、SBにはモーションディレイがあるから連射能力は同等とすると、余裕でAXの勝ち。


ここまで計算してこなかったもの。
・DEXによるATK上昇
・装備、カードによるHP上昇、攻撃力上昇
HP回復力向上による回復剤の回復量二倍
・職ごとによるステバランス。S110,V100ってSが低すぎV高すぎかもしらん。
・毒瓶のお値段
・射程。ラグと位置ずれのなか、射程1セルの不条理さは筆舌に難いものが・・・
・エッジの特殊能力によるDEF無視
・それぞれの装備のお値段。貧乏人準拠の+4青エッジヒドラ三枚で上記計算すると4.23発必要。逆に言うと16~7M程度の投資でそれだけの威力が出るという事。
・DEFによる除減算
・それ以外の装備
・ガーターゾーン

特に3番目。LKにとってダメージって死ななきゃ安い、の世界なんだよね・・・


やっぱり毒瓶使って分の悪いタイマンはありえんな。
周りと協力して飽和攻撃を仕掛けないとあかんわ。


結局基本に立ち返るw

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
マビノギスキル
リンク
