スポンサーサイト


9/6 むしろ理想の違い

ちゃ、ちゃんと20時の開始時からGGやってたんだからね!
B1に居たのですが、りのせぴの偵察ぐらいしか来なかったようです。

その後はF4に転戦。
入り口にTPが来ていたけど、私は守護石横に居たので戦況はわからず。
IRCを聞く限り、守護石に向かわずに城門前のEMCから平地戦を目的にしてたのかなという印象でした。
そのうち黒麺が来たかもという報告があったと思ったら、視界の外からぞろぞろとお猿が。
くそう、少し離れた所でEMCされたようです。
こりゃアカンということで転戦指示。

その後はF3を占領した後にN4に派兵。
Albブレイク後に奥へと向かう足跡が見えたので追いかけるも追いつかず。
そのうち奥からやってきた味方と混ざってさっぱり。
味方だったのかなという気もしたけど、クローク状態でぐるぐる捜索。うーん、見つからないけどなんか気になる。
しゃーないのでマヤパに来てもらって捜索依頼。
キッチリ内部に隠れてました。
気のせいだと思わなくてよかった!

その後はB5とC4に派兵。
はるぽさんのギルドに一度B5を割られたりしてギリギリだったけど何とかげっつ。
別働隊も危ないながらもC4を獲得して久々の4つでした。

GGで必要な経費はGGでまかなう。それがうちのジャスティス。
言えば個人献金してくれそうな人もいるし、上納狩りを企画すれば人は集まるだろうし、それによりGGの二時間がより楽しいものになればそれでいいじゃーんというのも考え方だと思う。否定しない。
でもそういう狩りに参加できない人、余剰資金なんか持ってないという人はどうなるの?っていう。
別に出せる人だけ出せばいいんじゃね?って言うのも正しい。理にかなってる。
んでも出すか出さないかの間に差異が生まれるのが嫌なんだ。
出さなかった奴が「自分は金を出してないから貢献度が低い」と思うのも嫌だし、出した奴が「俺は貢献している」と思うのも嫌なんだ。
その思いはきっと無関心と責任転嫁と甘えの温床になる。
全てのメンバーが公平に責任を分担する組織でありたい。その為には全員に我慢を強いる事も辞さない。

資金繰りも含めてのGGであり組織運営だと思ってるしね。

エゴですかねこれは。

ぶっちゃけ金銭以外の所では個人の負担に頼らざるを得ない状況なのだけど。
指揮官に始まり、作戦担当、ギルドマスター、宝の売却、資金の管理。ほとんど特定個人に頼り切りです。そんなジレンマ。
だからこそ金ぐらい全員の責任で。

まあ全員で一時間スリッパ行けば50Mぐらい稼げるんじゃね?とかいう話をしたことも確かにあるのだけど。いや、うちのAXだと時給500kzも行かないんだけどなあ・・・

とりあえずうちの人数規模でガチ戦闘二時間やると、大体100M前後飛びます。
平日接続しない人も、まだ装備が整ってない人も、あんまりやる気の無い奴も毎週一人1Mzずつ上納して、砦4つ取ればそりゃいけるけどさぁ・・・日曜のみプレイヤーと成長途上プレイヤーは全員逃げると思います。
うちの同盟が弱いながらも二年半に渡って続いてるのは、この組織体制のお陰もあると思うのです。
正直私も今ではそうなったら逃げる側だしねw

装備もある程度揃って、キャラもある程度育って、もう狩りはだるいけどGGはやりたい、そんな人はうちに来ると多少幸せかもしれません。


とか言ってたら宝の内容変更だって?
これは期待していいのか・・・?

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
マビノギスキル
リンク
