スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリケ越え考察:対処法(後編)

なに(ry

思考の整理と意見収集が目的。
6/28GGとは無関係の一般論。

長くなりそうなので2回に分けます。
今回はバリケ超えEMCへの対処法まとめ。
後編にあたります。

内容は追記に

(7/6:#の記述が間違っていました。地面指定→タゲ指定)
1-個々のスキルによるEMCの詠唱妨害 ③⑦以外全て献身で無効化可能
①各種ターゲティングスキル ☆
メリット:スキルによっては一撃で倒す事が可能、デメリット:バリケに重なっているためターゲティングが困難

②SG等範囲攻撃魔法 ☆☆☆☆
メリット:必中 デメリット:LP、金ゴキで無効化。バリケ上のLPを消すと敵の魔法攻撃によりバリケを折られる危険が増大

③グラビテーションフィールド ☆☆☆☆ 射程15、範囲5x5
メリット:必中、金ゴキ、献身、カイト貫通、射程が長い デメリット:仕様が複雑、LP、岩盤、GFにより無効化
詳しくは先日の記事を。
攻撃側先置きGFに対しての対処。
先に岩盤を撃つ。置いてある岩盤が自分のか敵のかを判断できるのは1秒に1回なので、とにかく消す。岩盤の基本詠唱3秒、ディレイ5秒、GFは基本詠唱5秒。EMC5秒に間に合わせるには本人のDEXとブラギの性能が重要。

④星武器MB ☆☆☆ 自分中心5x5
メリット:必中、職を選ばない デメリット:バリケに張り付く必要があるため敵の攻撃を受けやすい、威力が低いため倒す事はほぼ不可能、無限に詠唱できるEMCと異なりSPを使用

⑤シャープシューティング ☆☆☆☆ 自分から9x3。
メリット:高DEX砂であれば必中?地面指定型ターゲット指定型長射程範囲攻撃 デメリット:ニューマにより無効、砂自体の性能が現状のLokiGvGにおいて活躍するためにハードルが高い。(弱いわけではないが、環境を整える必要がある)
コメントでご指摘頂きました。デマを流してすみません(;;

⑥不協和音 ☆☆ バードスキル。使用者中心7x7
メリット:必中、範囲 デメリット:奏者が集中攻撃を受ける可能性が高い、キリエ、SWで無効化、不発しやすい、ダメージの発生が3秒に1回であり、キリエで簡単にEMC時間を確保できる。

⑦ロキの叫び ☆☆ 合奏スキル。使用者中心9x9
メリット:スキル使用不可。(ギルドスキルも入る・・・よね?) デメリット:奏者が集中攻撃を受ける可能性が高い、岩盤で無効化、邪魔


EMC詠唱者が金ゴキでなければ、一時的にLPを消して魔法で潰すのが簡単か。時間をかけるとバリケを折られる危険性が上がるので、火力をできるだけ上げたい。
金ゴキなら③④⑤を組み合わせるのが良さそう。もちろん金じゃない場合も組み合わせた方がいいのだけど。
EMC詠唱者のセルがSWなら③⑤、ニューマなら③④、LPなら④⑤が当たる。
ただし献身状態だと当たるのは③のGFのみ。教授の人は頑張ってディスペルして下さい。
これらの妨害を組み合わせて時間を稼ぎつつ、頑張って阿修羅なりADSなりでタゲって倒す方向性となります。バリケよりもキャラクターを優先的にタゲる仕様なら良かったんですけどね。


2-戦術的対策
①バリケ前を制圧されない
超重要。でもぶっちゃけ負けなければ負けないって言っているのと同義。

②バリケ裏を充実させる
超重要。
敵マスターが来ているのにバリケ裏がまだ整っていないなんて論外。
バリケ内に阿修羅を置いておくなんてもったいない、暇すぎるとか言っても、超えてくる可能性があるんだから仕方がない。GF係も画面のぎりぎりからひたすらGFを打つだけだなんてつまらないと言っても、必要だから仕方がない。
バリケ前の戦力が減って制圧されるリスクが上がるけど仕方がない。
バリケが壊れそうになったら、まだ残っていても放棄して次のバリケに移る決断も必要。
バリケだけでも30秒持つなんて考えは甘い。

③バリケ越えをあえて通させて、出てきた所を叩く
肉を切らせて骨を断つ。バリケの何本かは持って行かれるかもしれないけど。
ぶっちゃけこちらにそんな余力のある時にバリケ越えをしてくるような所は怖くない。


3-戦略的対策
①同盟人数を増やす
とにかく人を増やす。人が増えれば妨害できる人数も増える。制圧される可能性も減る。何よりバリケ戦にもっていかれる可能性が減る。
デメリット:運営の難度上昇。GvGの大味化。自重の増加。経費の増加。

②撤退
やりたいことが違うからと割り切る。グダグダ感は回避できる。
デメリット:確定的な敗北。士気低下の可能性。長期防衛の放棄。次の砦が取得できるといいね。



逆にバリケ越えを有効に行うにはどうしたらいいか
①防衛側よりも強力な戦力を揃える
バリケ越えはそれだけで勝てる技ではないので、地力を高めることは超重要。
バリケ前を制圧し、バリケ裏を削ってはじめてバリケ越えが威力を発揮する。
また、バリケ越えでどのキャラが超えるかは運なので、できるだけ強いユニットを揃える事も重要。
人数も多ければ多いほどいい。拡張MAX人数MAXでやるべし。

②バリケ越えをするGであるということを印象づける
対策を取らせる事が重要。確実にバリケ表の圧力を減らせる。

③バリケ越えに適したマスターを育てる
バリケに重なる必要があるので、跳び蹴りが使える拳聖、チェイス、チャンプ。拳聖はEMC10秒なので不可。A-Vチェイス最強。金盾があればなおよし。
判断力も必要なので、何度もやって練度を上げる。

④献身を使う
バリケ越えEMCの利点に、ターゲットスキルを食らいにくいという性質がある。
すなわちディスペルされる危険性が少ない。
献身がついていればEMCを止められる可能性はごくわずかであるので、成功率は格段に跳ね上がる。

⑤タイミングを計る
バリケ越えが威力を発揮するのは、バリケ裏の圧力が減った瞬間です。
それにはバリケ正面を制圧して、バリケ内に積極的に攻撃を仕掛ける事が重要。
城主GのEMCのタイミングも大きなチャンスです。

⑥バリケ裏を制圧したら
マスターが居る場合は優先的に殺害。旗復帰ポイントを抑え、復帰させないようにする。

⑦格上にはやらない
まあ①と被るんだけど、無理矢理バリケを超えても各個撃破されます。
自軍より弱そうな所を狙いましょう。



こんな所か?
対策を練るには自分たちでやってみるのも手なんだけど、うちは放棄しちゃったからなあ。
実際にバリケ越えの経験がある人の意見も聞きたいところ。


FASTとしてまず目指すべきは2-②。
特に展開スピード的な意味で。
AXも出来るだけ城主Gに入れて、普段のバリケ戦ではSBr撃ってた方がいいのかもしれない。低INTだと威力お察しだけど。
あとは時代に逆行してADSを増やすか。


それでは皆さん、特性を理解して有意義なバリケ越えライフをお送り下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 間違いです。
> #は地面指定型ではなくオブジェクト指定タイプ


=□○_

ご指摘ありがとうございます。完全に勘違いしていました。
てことは単騎でEMC開始されたら難しいのかなあ。
味方かバリケをシフトクリックすればいいのか?
ブログ内検索
マビノギスキル
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。