スポンサーサイト


バリケ越えに対するGF考察(暫定)

Chの方のブログで私の記事についての話があったのでコメントをつけさせて頂こうと思ったのですが、文字数制限に引っかかってしまいました。
文章を削ろうかとも思いましたが、こちらのブログも見て頂いているのならと、思い切って記事にしてしまうことに。
とりあえずレスポンスを頂けた事に感謝。

本文に入る前に補足
・私はぶっちゃけWIZを使ったことが無いので脳内です。マジwikiの仕様を読んだだけ。
・そのため確証が持てなくて?ばかりです
・コメント欄に書いた内容のコピペです
・もう夜遅くて頭が半分寝ています
それでも宜しければ追記からどうぞ

あーそうだ、ぶっちゃけ書いた本人が正しいかどうかさっぱり判ってないんで、つっこみがあったらコメントして頂けると嬉しいです。


某ブログからこんばんは。

ごめんなさい私もいろいろ勘違いしてました。
GFの硬直は9秒で、上からLP、岩盤、GFを置かれたらオブジェクト消失。発動から4秒以内に消されたら硬直してる間にEMC通っちゃうんじゃ?という考えだったんだけど、硬直キャンセルできるのね。
その上から出し直したら、GFのオブジェクトは消えてるからもう一度出るのかな。
まあLP出たり岩盤出たりひっきりなしに繰り返されてるバリケ上で、そのたびにオブジェクトが消えて再詠唱まで復活しないのに、そんなに信頼性があるのかなっていう考えでした。
硬直キャンセルできるなら、5秒の空きを作ることなく置き続けられるのかな。
てかバリケ上にLP出したり岩盤出したりも私のイメージなだけで、実際は出てなかったりするのだろうか。
そもそもLPの上に出したGFはダメージ出るの?攻撃側が岩盤でLPを消す前提だけど、バリケ越えを成功させるためにLPを消さない、あるいは自軍で出す、という対処はとらない?
まあ私が攻め側ならGFでバリケ越え止められてたら自軍でその場所にGFを先置きして相殺させます。
4.5秒に一回詠唱なら、一回無効化すれば勝算がありますから。EMCの詠唱も生きている限り何百回でも試行できますしね。
あれ、GFのあるセルにGFを出したら双方のオブジェクトが消えるって認識で正しい?
後から出した方が残るなら後出しします。先置きよりも分が悪くなりますが。

ここまで書いて何ですが、ぶっちゃけ私はWIZを使った事がないのでどこまで正しいのかわかりません。
いい加減なことを書いて申し訳ない。


また、べつにバリケ越えを通さなくても、やるぞーやるぞーというそぶりを見せるだけでもいいんです。
バリケ越え対策用に防衛側の人員を割かせる事ができれば、それだけで大成功かと。
貴重な防衛側WIZがGF係になってくれるならそれこそ思うつぼです。
そもそも防衛側がキッチリバリケ越え対策をとれるような状況でバリケ越えを行ったら、それこそいい的ですから。

あと、実際は他の攻撃手段と平行して使用すると思うので、必ずしもGFだけで100%抑える必要もないですし、100%でないからといって有効性が無いわけでもないですよね。
なので有用性を頭から否定しているつもりはありません。


うちは削られたり、まだ展開出来ていなかったり、EMCで後方に引きはがされたりと、そもそも止められる人が居ないタイミングを狙われて通されてしまっていますが、実際戦うことがあったら是非頑張って下さい。
その時はレポートの方も期待しています。

それでは長文失礼いたしました。

これだけ書いてトンチンカンな内容だったら恥ずかしいなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

次の記事が公開されたあたりでこっそり。
反応していただいて嬉しいですね、ありがとうございます。

GFに限らず、ゴスペルやぬくもりといった決められた時間内に1キャラにつきn個までといったスキル仕様になっています。
わかりやすい例をあげるとゴスペルですが、あれは出してる間移動不可、スキル使用不可で足元に十字のバフ&デバフ効果を発揮するオブジェクトを設置します。
このゴスペル状態が解除されるのは、スキル特有の条件の場合、オブジェクトが全てなくなった場合なんです。
つまり不発やLP上でのゴスペル(オブジェクト設置不可)が起こった場合、ゴスペルの効果時間にかかわらずスキルそのものがなかったことになるんですね。
つまりゴスペルのオブジェクトを岩盤やLPで消し去った場合、使用していたパラはゴスペルをしていなかったことになります。不発も同様に全オブジェクトが不発した場合ゴスペルは効果時間0のスキルということです。

全オブジェクト というのがミソで、1セルでも設置されていればスキル効果時間中という扱いになります。
GFも同様で、設置した範囲が全て消されるか不発した場合、枚数制限に含まれないのでHiWizスキルの岩盤とあわせることで事実上無制限に設置できるのです。
ブラギ効果時間中であればGF1枚を維持しながら岩盤を使えることも大きな要素ですね。

LPの影響につきましては、自陣LP、敵LPにかかわらず自分で岩盤してGFを出さなければいけないデメリットについての記述だと解釈していただければと思います。

GFに対してのGFアンチですが、献身がかかってないと攻め側の岩盤あわせは難しいことがあげられます。
防衛側はバリケを挟んで大きく距離をとり射程を有効に使えますが、攻め側は自然と平地からGFに対する必要があるので、乱戦時はあまり機能しないのではないでしょうか。この辺はチームワークなので難しいところですが。

長く書きましたが、GFというスキルについてはこれに限り優秀ですが使うタイミングという話は別だと思いますよね。
バリケ前制圧された状態でしたらほぼ機能しませんし、止めたところで・・といった感じになりそうです。
バリケ前をほぼこちらで固めている状況に金チェイスが特攻してくるか、よく見ても乱戦時にバリケ越えを狙っているマスタに対して有用な程度なので万能ではなく、状況に左右されるといった点では運用が難しそうとは僕も思いますね

僕もマジ系もってない子ですが、対人においてマジ職は非常に大きいのでお暇なときにでもいろいろ調べると面白いですよ。経験談。

実は朝には記事に気づいてたんですが暇がなくて(;_;)
次の記事に隠れるという言い訳にして書いてしまいました!長文失礼しました。
なにかあればIRCWide鯖「#なこらいと」にて対応できますのでどうぞそちらもご利用くださいまし

なるほど単純に何枚制限と考えるのではなく、オブジェクト単位で捉えるべきだったのですね。
FWなんかも3枚制限ですが、縦置きで全部食われたらすぐに次のが出せますものね。
納得です。

てことはブラギさえあればかなり手数は増やせるんですね。岩盤で自分で対処できるのがでかい。
非常に有意義な視点を頂きました、ありがとう!

やはりバリケ越えはされてからの対処より、されない、しても有効ではない戦況を維持する事が大切そうです。
でもされた時の対処法としてGFに有用性があるとすれば、導入する価値は十分にありますね。


ここ数日の連続更新も元をただせばこのGF論だったわけで、そのきっかけを頂いたことにも感謝。

また何かありましたらコメント頂けると幸いです。
ブログ内検索
マビノギスキル
リンク
