スポンサーサイト


6/28 N3防衛 vs MuCh vs 黒麺

まだ俺のレポは終わっちゃいないぜ!


前回うみねこと黒麺派兵を撃退し、調子に乗ったFAST同盟。今回もN3を防衛しました。

開始時刻からやや遅れてMuChが全軍で到来。
20:03に第一守護石を割られるまで入り口防衛。
その後予定通り第二守護石通路防衛に移行。
さあ、無敵地帯からのスクリームジョーク地獄、耐えれるものなら耐えてみよ!
とか意気揚々と待ちかまえていたのですが、しばらく敵影無し。
どうしたんだろうと思っていると、城門内に置いていた鳥が突然阿修羅で死亡。

0城門超え (SS寄贈:HERMONY様)

| ^o^|・・・・

| ^o^|

|^o^|?



一瞬思考が固まり、愚風?まさかの城門越え?と様々な想像が巡りましたが、確かなことは二点。
・城門内部に多数敵がいるということ
・すでに守護石防衛の意味が無いこと

急いでTMは旗を使ってバリケ裏へ。
第二守護石は放棄、むしろ割らせて城門開けさせろという指示。
今になって考えると、崖越えならマスターは超えてこれないんだから、TMだけで内部処理して第二守護石防衛は継続すれば良かったかもしれない。
20:08第一バリケ破壊。
20:09城門開門。

気を取り直して第二バリケ前広場入り口防衛に。
しばらく安定して防ぐも、20:25にまだらの裏EMCを許してしまう。
急いでOneがEMCして全力排除。20:26にChも続いてバリケ横でEMCするもこちらも続けて排除。

MuCh


その後またしばらく安定。
20:44HiWIZが一人後方へ抜けて来て、ぐるっと回り込んで雷鳥地帯で大魔法。
これでスクリーム密度が一時的に落ちたのか、一気に押し込まれる。
が、何だかんだで押し返して20:57MuChの撤退を確認。


安定したところでどうやってMuChが城門内部に送り込んできたのかを検証。
どうやらここの崖を利用したらしい。

2超え地点

ちゃんと門閉めておけよ!

どうしよう内側からロキでも置こうか。
でもロキでギルドスキルも止めれたっけ?とか話していると、20:07に黒麺到来の報告が。
黒麺は城門突破EMCは使わないだろうとの意見に従って、崖越えポイントは放棄。


21:13に第一守護石が破壊されて、ここからが本番。
のはずが今回の黒麺は止まらない。
かなりきっちりスクリーム対策をしてきたみたい?
当初の予定に反して21:18にはクランクを放棄する事に。

3階段


守護石前広場で一進一退の攻防が続くも、21:24に出前が守護石に重なってEMCを通す。
これは何とか排除。

出前


しかし21:26にOneがEMCで守護石前に引いた間に守護石前広場で出前、お猿と相次いでEMCを通される。
さらに21:29にはお猿が守護石直下でEMC。これも全排除。

お猿


本当に何で割られていないのか不思議な綱渡り。
そこからやや押し返し、21:33にお猿が守護石前広場でEMCを通すもこれも排除。
ここで敵圧力が落ちた様子を見て、21:36に全軍にクランクまで押し上げ指示が。
ところがこの一瞬の隙を突いてお猿が守護石前広場でEMC。

おわた


Oneもこれに対してEMCで戻すも一歩及ばず。
復旧してあった第一守護石と前後して割られ、21:37城門消失。


急いで第二バリケ前広場入り口に防衛ラインを構築しようとするも、黒麺側の侵攻が早くて体勢を整えきれない。
MuChに第一バリケを割られた事がここにきて響きました。
21:42お猿が第二バリケ右でEMC。21:44バリケ前を制圧されたと同時にお猿がバリケ越えEMCを通してバリケ裏壊滅?
同時に第二バリケも破壊。
続けて21:45、お猿が第三バリケ越えEMC。
はええよこんちくしょう!

3バリ

展開しかけてた第三バリケ裏の布陣が妨害されて、その間にバリケを叩かれ、21:48第三バリケ崩壊。
ここでエンペ前イナバにせず、3バリケ跡で防衛しようとしたのが失敗でした。
後方でお猿がEMC、そのまま21:50エンペブレイクされてしまいました。


奪還は諦めて全軍V2へ。
確保後にC1に派兵。V2はOneで割ってマスターはV5に。
終了ギリギリでV5ER内でEMCが通りブレイク!と思ったらV2も21:59:50に割られてしまったようです。残念。

C1も間に合わず、結局V5のシングルという結果でした。



感想とか追記に


・MuCh戦。
開始数分で城門内に敵が沸いたのを見た時は、マジで目が点になりました。
どうやらあそこはヤバイって気づいてた人も居たらしい。先に言えよ!
第二バリケ戦では単騎で雷鳥地帯まで抜けてきたHiWIZが居てびびりました。
何この人固すぎるw


・黒麺戦
流石の圧力でした。
クランク防衛は完全に破られましたね。
守護石前の土壇場でこちらが長時間凌げたのは、スタン耐性装備だったとか?
21:36のお猿のEMCが全てでした。
バリケ戦はまーあれだ、第二バリケ前広場で完封出来なかったうちの負け。
抜けた数人を止めきれなかったのも対応力不足。



・バリケ越え城門越えについて
うちらは
・攻撃側のギルドは、この守護石をすべて破壊しないかぎり、砦内部に入ることすらできません。
・城門バリケードは、攻撃側、守備側ともに通過&攻撃不可能ですが、上の守護石がすべて破壊されると消滅します。また、守護石が修理されると城門バリケードは復活します。
残りの3ヵ所の第1~第3バリケードは攻撃可能で、破壊すると通過できるようになります。

(以上公式HPより抜粋)
というルールの中でゲームを楽しみたいわけですよ。
でもバリケ越えOKの人たちは、その規定の外にある「仕様」って範囲を最大限に生かして遊びたいわけで。


私自身はバリケ越えをやる気はないし、されても正面から跳ね返す力を持ちたいと思ってるけど、ルールが違うなら別のゲームだと思ってるメンバーも実際に内部に居るわけです。
極端な例を出すと、ルールブックに書いてないからと言ってゴールを担いで走り回る連中とサッカーの試合したいか?っていう。
いや、本当に書いてないか知りませんよ?あくまで極端な例として捉えて下さい。

同盟として何らかの見解を出す必要に迫られるかもしれませんが、その場合はバリケを超えるのも自由、それにどう対処するかも自由とでも思っておいて下さい。


てか板も丁度この話題ですか。
ちなみに黒麺が来たら全放棄って方針にしたら、長期防衛の放棄と同義ですし、宿無しリスクも上がるので簡単な話じゃないですよ?

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
マビノギスキル
リンク
