スポンサーサイト


10/15 L4落城vsS2HZ V4取得vs青空vsAbiLod

今週もL4防衛でスタートしましたが、S2HZに攻略され転戦。
V4は城主青空、攻めAbiLodの構図でしたがそこに参戦。
共闘無しの三つ巴をなんとか制して確保となりました。

S2HZは強かったです。ゴスが多くてプチPAみたいでした。
人数も揃っていたようだし、安定してBを取れる勢力なんじゃないかと感じました。
後衛がちょっと薄いのかも?


詳細は追記に

スタートちょっと前まで砦前にS2HZの姿があったので、コレは来るか?と思っては居たのですがやっぱり来ました。
それぞれのギルドの前歴から質の高さが容易に想像でき、資金貯め中の今ぶつかりたい相手ではなかったのですが、攻めてこられたら仕方がありません。
襲来の報告が20:16、完全に制圧されたのが20:58。実際の時間以上に長く感じました。
突撃頻度がやたら高く感じたのは、SFAのテコンマスターがリログでリチャージしていたのでしょうか。
また、コンスタントに第一クランクまで抜けてくる前衛の数が多く、対処におわれる事に。
こちらもゴス対策として石化阿修羅に加えて鎧破壊攻撃も出ていたのですが、コーティングされていたのかもしれません。
結局WPまわりにLP貼られて制圧され、消そうと頑張ってるうちにコチラのWIZ地帯のLPが消え、張り直そうと頑張ってもひたすら不発。
WIZ地帯壊滅、EMCで戻ったWIZも各個撃破。
AlbはWIZ地帯より前のクランクで、Faは後ろのクランクでEMCしたため完全に分断してしまい、そのまま一気に押し込まれました。
その後ガーディアンを湧かせたり嫌がらせしつつ攻めましたが、削れる気配も無く21:15転戦指示。
考えてみたらL4のERにはガーディアン湧かないんでしたっけ・・・?


転戦先はV4。防衛青空vs攻めAbiLodで戦闘が行われていました。
我々が到着する前はPAKも居たそうですが、ほとんど姿を見ませんでした。
AbiLodはAzureMemory、神風、Foundation、Neu Schicksalらの傭兵を雇っていました。構成的に70~80人規模?
対する青空もウチも40~50人規模、当然共闘無しの排除指示が出ていた模様で、3MAPのカプラ前でEMCしたら硬直時間中にめっさ削られてしまいました。
それならばと言う事で、こちらも3MAPラストで待機中のAbiLodの後ろでEMC、平地戦が展開されました。
正確には平地戦をしつつ、ERにも適当に入りつつという感じでしたが。
AbiLodも青空よりもFASTの排除を優先していたらしく、3MAPよりもERの方が安全とか報告が流れたりする始末。
それはそれで面白かったのですが、いかんせん時間がありません。
そこでAbiLodを先にERに突っ込ませて、ERで乱戦に持っていく方針に。
EMCもやや後方で行い、AbiLodに突入させる隙を与えました。この時3MAP執事部屋でEMCしようとしたら阿修羅がクロークしていて、危うく落されそうになったのは個人的なお話。
AbiLod突入後、こちらもERに突撃。AMの方のレポSSを見る限りギリギリだったようでしたが、運良くTMで取得に成功しました。

<21:42:53> 砦 [Valkyrie Realms 4]を [Twilight Moon] ギルドが占領しました

復帰戦ではコチラに利があり、Alb、Faと立て続けにERでEMC。
ですが神風も好スタートを切った模様で、こちらがEMCを完了させた時には3~4人がエンペを叩いていました。
急いで阿修羅で排除、が防衛配置につくのが遅れます。
この隙にAbiLodの突入、騎士2名にWIZ地帯まで抜けられてしまいますが、阿修羅が手近におりません。
急いでWIZ地帯後方でEMCをするも、これによりロキが停止してしまいました。
続けて攻められていたら大分まずい局面でしたが、転戦指示が出ていたようで事なきを得ました。


正直L4は善戦した方かな、と。鯖がもう少し軽ければ大魔法もきっちり出て、LPもしっかり出て、しっかり消せてだったかもしれませんが、逆に相手の突破力で一気に終わっていた可能性のが高いですね。
途中の道をふさいで、かつロキ内を制圧させないだけの前衛の数と、今の倍程度のWIZと、前線でバンバン動ける教授がもう一人いれば状況は違ったでしょうが、机上の空論もいい所ですね。

V4はEMCマスターの使い方に課題が残りました。
テコンの強みは復帰の早さを生かしたEMCにありますが、敵陣への強行突入には向きません。
やはり10秒のハンデは大きいです。8秒、いや9秒なら!っていう局面も多いのですが。
今回のような複数勢力のぶつかり合いの場合、下手に排除を試みるよりも割らせてレース化させた方が有利な場合も考えられます。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
マビノギスキル
リンク
