スポンサーサイト


9/13 V3犬猫青空黒麺派兵 V4冠MRCセレ派兵

いろいろ戦ったけど、やっぱり防衛しきれる感じがしないです。
こりゃまいったなあ・・・

MRCがちょっと強くなったように感じました。
正直前は勝ちが計算出来る相手だったけど、今は良い勝負かも。

天空もらぶせぴに落とされた後に落とし返したとか。
人数的にもセレ黒麺に並ぶようだし、ここも強くなった印象。

Ze+PA+MDWの破廉恥同盟も面白そうな勢力ですね。
もう少し人数を増やせば中堅上位クラスに上がってきそう?

黒麺はZeが抜けたもののまだまだ健在。セレは盤石。
この二つの優位はまだまだゆるがなさそう。


FASTは正念場か。

ちょっと気力が沸かないのでレポは無し。
代わりにグダグダと。
・割りますか?割りませんか?

ドライブ氏の9/10の記事中「で、エンペ割らないでキミは何をするの?」の一文にある通り、GvGの目的はエンペリウムを破壊して砦を取得する事にあります。
そこには目標を達成した満足感があり、楽しみであると思います。
レーサーとか個人で動いている人はそれが全てでしょう。
でも同盟としての活動目的は「GvG終了時に砦を所持している事」であり、「その過程を皆で楽しむ事」です。
その為には割らない選択肢、というのもあるわけで。

何でこんな事書いてるかっていうと、別にドライブ氏を否定しているわけではなくて今回ウチの行動に看過できない所があったため。
V3でSPKがブレイクし、黒麺派兵が防衛中でした。
One'sマスターがER内EMCを通し、エンペ横で戦闘開始。人数はそれぞれ10弱。
その30秒後にアルボがノピで飛んでエンペ側のがけ下でEMC。
この時点で完全に形勢が決まったのですが、アルボのEMCから20秒強の時点で自軍の手でエンペがブレイクされてしまいました。
One'sのメンバー数人がエンペを殴っていたため、後続はそれを見てブレイク指示が出ていると思ったのかもしれません。

それこそこの同盟でGvGをやってきて2年半になるわけですが、自軍制圧下でどう動いたらいいのかいまだに指示しないと判らないのでしょうか。
結局黒麺はらぶせぴに攻められて戦力を本城に戻したため事なきを得ましたが、外でマスターを待機させていたらとか考えないのでしょうか。
しかも最終的に割ったのはエンペ周辺に4名しか姿が見えないCv収容者。
割った後にキラリンエモとか出されても困るんです。

鯖が軽くなり、戦況の移行スピードが格段に上がってきました。
指示を待って行動していたら追いつかないんです。
これは何もエンペを割るかどうかの判断だけでなく、動きの一つ一つにおいて各個人がどれだけその場で最適解を導き出せるかが強さに繋がってくると思うのです。
たとえば敵集団に阿修羅一発ぶっぱなすにしても、誰を吹き飛ばすのかでその後の展開はぜんぜん違うんです。
他にもエンペ横まで一人で抜けて俺TUEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!って叫んでるけど、後ろがまったく着いてこれなくてその場の守備兵の手を煩わせるだけで戦況にはまったく影響を与えないとか。

もっとも自分が最適解を導き出せているかというと、自前の動画を見て赤面するばかりなのですが。

同盟としての楽しさ≒個々人の楽しさにであれば嬉しいのだけど、なかなかそうもいかないのか、何らかの啓蒙が必要なのか。

こういうときはこうする、というHOW TOを作戦書に書いたらどうかという意見も反省会で出ているのですが、「誰が猫に鈴を付けに行くの?」って奴で。
それぞれの職がそれぞれの砦でこういうときにどうする、ってのをいちいち書き連ねる労力を考えると頭が痛くなってきます。
ならば既存の解説系サイトを紹介しておけばいいじゃない、という話なのですが、最近はアカハックが怖いとか。
やっぱり個々人が自己責任と自己の興味で調べていくしかないよなあ。
それとも他所の同盟は同盟内で研修会とか開いたりしているのだろうか。
自分の職のWIKIを見に行くだけでも、大分たくさんの事が書いてあると思うのだけど。
少なくともアサシンWIKIはお勧め。


うん、とっても愚痴でした。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
マビノギスキル
リンク
