

精霊武器

watasiha

マビでは武器に精霊を宿らせて、その精霊を成長させることで強力な武器にする精霊武器というシステムがあります。
成長はアイテムを与えることで行われ、逆にアイテムを食わせないと消滅しちゃうんだそうです。(システム上はそんなことはありませんが)
精霊化可能な武器の種類は4種類、刀剣類、弓、ワンド、斧鈍器で、それぞれに男女の精霊がいるので合計8種類の精霊が居ます。
身内ではくりゅさんが弓♂、くーさんが剣♀、さつきさんがワンド♀、まのちゃんが鈍器♂、にらちゃんが剣♀、でおいせ先生が昨日から弓♀を育て始めました。あれ、わたるさんは何だっけ。
精霊とは会話が可能なのですが、それぞれ性格づけがされていて剣は仲間、鈍器は主人、弓は友人、ワンドは家族という位置づけらしく、結構なパターンの会話が可能です。

傑作なのが弓♂で、生意気でプレイヤーを見下していてすげーむかつくらしいのですが、そこらへんは多分くりゅさんが解説してくれるかと。
まのちゃんが使ってる鈍器♂はプレイヤーをマスターと呼ぶらしくて、性格は忠実で髪型がツンツンで半裸なんだそうです。

まあそんな感じでお互いの精霊がどーだって話をたまにするんで、うちの精霊はこんなことしゃべりますよ的なことをつらつらと。

鈍器♀精霊は見た目通りおとなしい系なのですが、少し被害妄想入ってます。

「あの・・・お願いが・・・ 私の成長に協力して・・・もらえませんか・・・?
chiduさんが持ってるアイテムが必要なんです・・・。 何でも良いので・・・。」
「chiduさん?いまよろしいです? えっと…今お話したいなぁって…だ、だめです?」
「(精霊はなにやら話をしたそうにしている)」
「chidu…さん? もしかして…私が何か悪いことでも…?」


こんな感じ。
三点リーダーが多いのは口下手という設定だからです。実際こんな感じでチャットされると大分うざいと思われます。

で、アイテムを与えようとすると
「…あっ…もしかして…何か私に…? ありがとう…ございます…!これで…もっとお役にたつことが…。」
「…もしかして…私って我侭…ですか?」
「…頂けるなら、何でも…。 あの…私が選んじゃ…ダメですよね?」
「あの…、本当にこれを、私に…? …嬉しい…。」
「私のこと…大事に思ってくれてるんですね…。 chiduさんと契約して…良かった…。」
「あの…いつまでこうして待てば…?」
「もしかして…宝石ですか? まさかこんな物まで私にくれるとは思いませんでした。 本当にchiduさんと契約して… 良かった…。」

アイテムを与えると
「Intが…ちょっと上がりました…。 そんなにでは…ないんですけど、一応お伝えを…。」
「Willが…少し上がったみたい…。 でも、ちょっと物足りない…っあ!いえ、ごめんなさい…。」
「え…っと…Strが…上がったような気がするんですけど…。違いが良く…。」
「少しですが、Dexが…。 もう少し、たくさん成長した方が…。

レベルアップ時は
「…chiduさんが… いつも大事にしてくれたお陰で…Dexが一段階も…。 chiduさんも…嬉しいですか…?」

アイテムをあげるコマンドを終了させると
「そんな…頂けると思ったのに…。」
「また今度…もっといいものを くださるなら…私、待ちます…。」
「やっぱり…からかって…? ひどい…。」
満腹まで食べさせた後でもコマンド終了でひどいって言われます。

で、エサを与えずネグレクトしてやると
「お願いですから…何かアイテムを…。 何か…吸収できるアイテムが欲しいんです…。」
「力を出すためのアイテムを…どうか…!」
極めつけは
akityatta

ちょっとぞくぞくします。


マビの装備は耐久度が設定されていて、使っていると耐久が減るので修理しないといけないのですが、精霊武器はそれが面倒だったり、そのくせ成長させるためにはやたら時間がかかったり、最近では特殊改造っていうシステムが加わってもっと強い武器が簡単に作れちゃったりするのですが、

ehehe

かわいいから許す!

マビ12/16アプデ内容

イベントで釣り中なので、あぷで内容を本スレ見たり自分でやったりした中から書き出し

・サンタクエ
地雷、インベントリがひどい

ティルコ:赤サンタ。釣りでアイテム五個釣る。つれない
ダンバ:蒼サンタ。太い糸と普通の生地一個ずつ
イメンマは:緑サンタ。コイルで透明インプからキャンドルゲット。コイルだるい。複数取れたけど取引可能かは見てない
フレッタのとこ:ピンク。ダンジョンで敵がたまに落とす金の鈴。コイルで山ほど拾ってあったので問題なし
バンホ:薪10本

カード→ダンバ、靴下→バンホで引き換えなのでバンホを最後にするのが吉。
何が出るかはお察し

・スキージャンプ
トナカイの角げっつ

・スキー滑走
羊ローブゲッツ


・ペット
ドラゴン2種類
トナカイ

くまー

骨ほしい



その他:
ナオさんがおやすみです。
影さすの経験値が下がったらしい

テムズプレート:スマとダウンアタック強化だと・・・・
コンボカードってなんぞ

マビ

そんなわけでマビノギ。
脳筋一直線でやってます。
累積Lv1050のハード上がりたて、探検累積Lv343

右のスキル欄の通り脳筋系です。

101215


マビはいいよ、公平レベルとか考えなくていいし、デスペナも痛くないし。

のんびりまったり。
ブログ内検索
マビノギスキル
リンク
