

3/21 主に青冠とDOG

SEが二大勢力大戦争以外人が居なかったので、FEに参入。
流れはあんまり覚えてない!

反射死が無いのが気分的にとても楽でした。
EDPSBたのしす。

あと6砦だったそうです。


出張中なんで簡易記載!

3/14 うみねこ戦 平地負け

いろいろあってネカフェで参加。

今回から天空もFE勢になるとの情報が。
うわー、うちマジで宙ぶらりんだとか思っていたのですが、どうやらうみねこが戻って来たらしい。

N3に居るとの情報を受け、突撃。
怪獣大戦争がN2で行われていたため重い重い。
例の第二守護石L字で防衛ラインがあったけど突破してブレイク、バリケ戦に。
ところがここでうみねこ撤退。
重さに辟易したらしい。うん、まあそうだろうなあ。

うみねこはそのままF5に。
白状します。あまりにN3が上手くいきすぎて、そのまま追いかけるのはどうだろうとか思ってました。
バリケ設置をしたことが無かった洞窟マスターに実地経験を積んでもらいつつ状況を見守ってたところ、指揮官のほしおが「うみねこはコレうちが来るの待ってるんでね?」と判断、攻める事に。

守護石戦はスムーズにいったぽい。あんまり記憶に無いです。
ところが第一バリケ戦でつまづきました。
バリケ前広場で陣を敷こうとするとLKがつぶしに走ってきます。
うん、まあ普通の光景なんだけど、なんか妙に多くね?あれうみねこってこんなにLK居たっけ?
でもって例のタオパラも突っ込んできます。
どーもそれらの処理がはかどらない。
無理やりバリケも攻撃してたんだけど、LKにかき回されて結局散発的に。
私もめっさEDPしてSB乱舞してたんですが、ついうっかりタオパラにSBすると即死するんですよね\(^o^)/
つーか魂くださいください。ホントまじで魂ください。
2PCが無いのが悔やまれすぎた。

途中うみねこ側のミスで自軍マスターを城門で締め出してたのだけど、いつのまにか城門内側に青冠が。
一気に攻めたいところでしたが、二正面作戦になりつつ、さらには守護石も壊してくれて城門オープン。

その後も50分過ぎまで攻めましたが第一バリケは突破できず。
残り時間的に仮に第一バリケを突破しても落とすのは困難と判断し、撤退。
C1をなんとか取って宿なしはまぬがれました。



うみねこのLKが連携上手くなってた気がする。
常に3人ぐらい固まってBBしてきたような。
こっちの中処理頑張れ超がんばれ。
うちも中処理PT作って一人ずつ殺すとかやった方がいいのかもしらん。
あとWIZがマヤパ持ってて、バリケ前で潜ると即掘り出されました。うん、良い仕事。

タオパラはあれだ。凍らせるか石化させて放置でよかった。私のステじゃSBするだけ毒瓶の無駄だった。

ぼくのかんがえた、たいTPさくせん

作戦名:数ゲー乙


下準備:全員にブーンPOT配布

第一段階:
タイミングを揃えて全ギルドEMC。
おもむろに全員ブーンPOTを使用してTP陣地内のLP上に駆け込む。
カイトカウプがしっかり回っていれば損耗を減らす事が出来る。
射程に甘えて分散したりすると被害は増えると思われる。
たどり着くまでに仮に15名死亡したとして60vs40


第二段階;
ルート1(教授殺害)
全員で教授(ラーメン>たれ)と鳥を殺す。献身があれば献身ごと殺す。

殺害ルートの利点はTPの行動の起点になっている教授とLPを潰す事ができる。
また、脅威であるADSに対し、ニュマで対抗できる。
デメリットはLPが無くなるため魔法をモロに受けて数の優位を生かせなくなる可能性がある。
自軍でLPを出し直すのも1つの手

ルート2(教授生存)
全員で鳥とWIZを殺す。
TPのLPは鉄壁である。このLPがあるうちに迅速に鳥WIZを潰せば残るのは単体攻撃のみである。
デメリットはLPは自分で消したり場所を下げたりできるため、TPに陣を移されたあげくこちらも分散して各個撃破される可能性が出てくる。


選択枝を減らす上でもルート1が有効かと思われる。
めんどいのでルート1を選択するとする。

殺害過程で10名やられたとして50vs38

第三段階:
WIZ、クリエ、AX、チャンプの順に殺害。
ただしAXにEDPグリムはさせないようルアフサイト徹底。自軍のハイドは諦める。
ニュマを置きまくる事。
この過程で20名やられたとして30vs25ってとこか。

第四段階:
戦闘地域でマスターに献身かけてEMC。
献身はこの時まで死ぬな。死なないで。
その後残敵をすり潰す。


別働隊:
複数のマヤパを全部チェイスに持たせ、敵マスターの追尾に全てをかける。
なお、蝶戻りで見失わないために一名は常に入り口で待機。


注意点:
各行程に時間をかければかけるほど損耗は増える。
一分でカタをつけるのが望ましい。EDP脳的に。
何より重要なのが第一段階。
敵陣に切り込む人数が増えれば増えるほどタゲが分散するため、プリだろうがWIZだろうが全員走れ。
FWは$で踏め。お前の死は無駄にはしない。
戦場を限定出来る分、守護石は捨ててバリケ前でやった方がやりやすいかも知れない。



昨日はラインについて書いたけど、ライン決めて戦ってる時点でTPの土俵な気がしてきたんですよ。
TPが技術と手数でこちらの人数に対抗しているなら、こっちのやるべき事は人数差を生かした乱戦かと。
動画を拝見した感じ、挟み撃ちも有効だったようだけれども。

まあ脳内乙であります。

3/7 主にTP戦 ※3/11追記

最近更新が滞りがちです。
でもお陰で次の仕事が決まりそうです。
そんな近況。



りのせぴ+セレで黒麺を攻めるって話はちょっと前から聞いていましたが、そんなゴジラ対モスラ対キングギドラみたいな話にうちらみたいなパンピーが関与出来るわけもなく。
嫌ですよ、地球防衛軍みたいに出てきただけでやられるのは。

ですので天空、うみねこあたりとのんびり戦う回かなと思ったのですが、どっちも部隊を分けて遊んでたらしい。なんてこった。

とりあえず固そうなF1を確保しようとして、バリケ割ってたらTPが。
いそげーいそげーと3バリを割っている辺りで噛みつかれたのかな。
前回はそこからエンペ確保されるという醜態を見せましたが、今回は自軍で割り切りました。
が、急ぎすぎて守護石修理準備できてないよがっでむ。
はい、私の対応が遅すぎたんです。

まー時間稼ぎのつもりで守護石直して城門構築。
さくっと消されたけど、3バリを安定させる時間ぐらいは稼げたのかな。
その後3バリ前で押し合いへし合い。
私はSBで鳥を落として阿修羅で落ちるゲームを繰り返していました。
考えてみればあそこのメイン火力はADSとWIZでどっちもどうせ高DEXなんだから、一番邪魔だった教授を狙うべきだったんだよなーと反省。

ひとしきり戦闘したあと、タイミングを揃えて両守護石を直して城門復活。その隙に2バリまで押し上げ。
押し上げたのはいいけど、この辺りで黒麺全軍ががががががが。
やめてーこないでー。
あっという間に二バリを食い破られそうでしたが、後ろからさらにりのせぴ+セレが。
そしてメッセージ「我々は君たちに危害を加えるつもりはない。黒麺を倒したら去る。」(意訳)
追伸「当方のメンバーで危害を加える者が居たら容赦なく殺害して構わない。」(意訳)

うん、ガクブル。

まもなく黒麺撤退、りのせぴセレもそれを追いかけて撤退。
セレの人は最後にバリケを回復していってくれたそうな。

嵐が去った所で、改めてバリケと守護石を修復。
嵐を避けて非難していたらしいTPも戻ってきたので入り口防衛開始。
暫く抑えていたけど、後方に抜けられてEMCされたらしく、入り口放棄、第二守護石へ。
戦略的撤退なのかボロクソにやられたのかは守護石監視してたんで判りませんw

とにかく第二守護石通路で防衛開始。TPはその間に第一守護石破壊。

F1の守護石通路はどちらも崖うちゾーンが設計されている凶悪構造なんだけど、どーもうちの子達の大半は利点を理解していないようで。
もしくは理解していても活用する気がないようで。
崖うちポイントに陣取って、バラバラと突っ込んで前衛が目減りした所に一気に押し込まれる展開。
もっと下がって布陣して、崖うちゾーンに誘い込んでからせーので攻めればいいのに。
まー猪突猛進はうちの創設以来の伝統なので。しゅわるつらんつぇんれいたーやしゃすぃーんって感じです。

('`)


まあ、たまに私もついカッとなって特攻してるから何とも。


そんなこんなでうっかり守護石を割られてバリケ戦に。


ドナルドエンブレムのATWが来たのはこの辺りだろうか。
TPもうちらよりATWを優先して排除していたぽいので、グリムしたりグリムしたりグリムしたりして応援してました。
守護石直せる時間になったんで、適当に出したら城門と1バリの間にATWマスターが入ってたとか。これだから金ゴキは・・・


3/11追記
金ゴキじゃないそうです。まじすか。強すぎた。


最後の派遣は4つ行けそうで行けなかったトリプルだそうで。



関係ないけど小規模スレ >>241氏へ
申し訳ありません。当社と致しましても対策を練ってはおりますが、何一つ実行できておりません。
恐らく動画をご覧になられてもあまり参考にならないかと思います。

つーか分析はしてるんですよ。鉄壁のLPだね、とか前衛少ないね、とか阿修羅多いね、とか火力はADSとWIZだね、とか。
だからあーだねこーだねこうすればいいねってのは色々あるんですが、脳内と実行段階とに大きな溝がががががががががが
ブログ内検索
マビノギスキル
リンク
