

0221 ペコ祭り

企画名:ペコ祭り

目的:
意図的にペコ多めの構成をとり、機動力耐久力に優れたペコを体感する事でペコ職に対する知見を新たにし、今後の対ペコ対応に繋げる。
また、年初より新規加入したTKへの歓迎祭を兼ねる。

背景:
近年の当同盟はペコ比率が著しく低く、前衛同士の乱戦を非常に不得意としていた。
この状況はTKの加入により多少緩和されたものの、依然高耐久力のペコ職の対応を不得意としている。
また、他同盟にはDメギンLKといった個人で戦況を左右するLkが複数おり、これらの対処法を確立するのは中堅同盟としての地位を維持するために急務であった。

1月より正式に当同盟に加入したTKはペコ好きギルドとして知られている。
それを歓迎する企画を模索していた。

なんかペコ一杯集まってドドドドドって走り回ってたらうざくて面白そうじゃん。


詳細:
ペコ職を持っているメンバーは優先的にこれを出す。
その際騎士系クルセ系、Lv、型、装備などは問わない。
ペコ職を持たないメンバーはやりたい職を出す。

普段ペコを出してない人はペコの特性を把握する事。
普段と構成が変わる事で、何が足りず、何が有利か考える事。


あくまで祭りであり、各自楽しむ事。




実際の内容は反省会やった後にそれを受けて書くつもり。

続きを読む


2/14 対TP

今回はうみねこがやってたN1構造の第一守護石通路下側の防衛を試してみようという事で、普段とはちょっと構成を変更しました。
#と雷鳥を増やしてTMとOneの2G構成という感じでしたが、さてはて。

スタダには天空が来店。
例の防衛ラインに人が集まる前につえーLKが突っ込んできて突破されたそうです。
あいたたた。

その後は第一守護石前の階段で防衛ライン。
ある程度守りましたがぱりーん。
TPもごく早い時間から来てたのかな。

バリケ戦はニントモカントモ。
カットラインがきつくてTMが全然戦闘に参加できないまま21時過ぎに割られてオシマイ。

個人的には攻め直したかったけど転戦指示。


F1の防衛を試したいという声が会議であったので、そちらに行く事に。
防衛体制に入ってほどなくしてTPが追いかけてきました。
入り口では止められそうになかったため、第一守護石通路で防衛開始。
前セレが守っているのを攻めた事があったけど、この通路はやはり凶悪。

しかしTPもさるもので、LPの維持とラインのあげ方がとても良い感じ。
あと、クリエx2が火力を集中してくるので、ちょっとでも前に出ると集中砲火で即死。
ボイチャで連携しているのだろうけど、ここまで徹底できるのは素直にすごい。
なるほどこれは小規模最強なのも頷けます。
何度かラインを突破されかけましたが、その度にこちらもEMCして圧殺。


雰囲気的に時間切れまで来そうだったので、派遣の算段を。
人数的に10分ではバリケ3枚割り切られる事は無いと判断、派遣に。
L3V4にそれぞれTMとOneを派遣、制圧。
しかしV4には天空が来てピンチ。さらにF1のTPのバリケ破壊速度がこちらの予測を上待っており、OneをF1に戻して守る事に。
流石にF1は守りきり、F1L3のダブルでした。


TPはMさんの引退記念GGだったそうで。
今までお疲れ様でした。

1/31と2/7

ここんとこ精神的に追い詰められている感がありますこんばんわ。
レポも不定期気味になってしまっております。

1/31の簡単な流れから。
開幕天空攻め。りのせぴと被って空気でした。
適当に転戦先を探しつつ、1バリケが割れたところで転戦。

次はセレ攻め。守護石前の通路でガチの押し引き。
かなり膠着状態が続きましたが、なんとか割りきってバリケ戦に。
わーわー言いながら攻めてバリケもそれなりに削っていたのですが、黒麺の派兵が現れてバリケ超えが決まってしまいました。
これが決め手でバリケ突破。

うーん。


何はともあれ面白かったです、セレ戦。
良い戦いが出来るようになってきたとはいえ、総合戦力ではまだこちらのが下かなあ。


で、前回の2/7。
どっかしら来るだろうってことで、前回取ったN1を防衛。
ところが天空vsうみねこ、りのせぴvsセレで開始したようで静かなスタートに。
黒麺が暇してたので派遣が来るかなーと思っていましたが、セレりのせぴ戦に参加していた模様。

ところが20:10辺りからその三同盟が立て続けにこちらに攻めてきました。
で、うちの庭で潰しあい。
お前ら前の砦でやれよwと思わないでもなかったですが、こっちもとにかく必死。
セレはすぐに転戦したのかな。
第一守護石前の階段で守っていましたが、何度か踊り場でEMCを通されてピンチになりつつ。
もう諦めてマスターを城門前に送ったりしましたが、何故か1守護石を守りきっていました。
やはり攻めかぶりが居ると、後詰がもう一個の勢力に食われて攻めきれないのかも。

戦闘の様子はZoomeのヤクトさんの動画辺りを見てください。


最後派遣頑張って惜しくも4つは逃すもののN1B1B2のトリプルでした。


そういえばちょっと追記
派遣でB2に行ったのですが、toll zenithが守ってまして。
こっちで制圧したあとの戻りが早くて、防衛体制整える前に再制圧されました。
Oneがさくっと裏でEMC通してこっちでさらに制圧し直したけど、1Gでちゃんと抑えたかったなあ。
なんか妙に痛い攻撃があったけど、あれはADSなんだろうか。
ブログ内検索
マビノギスキル
リンク
