

7/26 N3落城 vs りのせぴ

引き続きN3防衛。

スタダからりのせぴが来ました。うん、まあ来るだろうな。
前回の反省として城門超えに対して城主GがEMCをすると守護石側の対応が難しくなるとあったので、城門越え対策PTを編成。
AX2、チャンプ2、Hプリ2、鳥、HWIZ、MBr教授、リンカーだったかな。
私もそこに混ざって今か今かと待ち受けていたのだけど・・・20:04両守護石破壊、バリケ戦に。

・3・)あるぇー

バリケ周辺を全然維持できないまま20:07第一バリケ破壊。
第二バリケで多少持ちこたえるも、こちらも20:38ブレイク。

この時点で継続は無理と判断され、撤収指示。

後は空き家のF3に入って適当に派遣、トリプルでした。


今回のりのせぴは気合い入ってました。
最初から城門越え、バリケ越えは無しの方針だったみたい。
前衛のマガレ頭がうざかったとか、バリケへの阿修羅が執拗だったとか、LPの維持が半端なかったとか、いろいろ賞賛があがりました。
まあ力負け。


さて、板でもう情報が流れていますが、今回でPAZeさんの傭兵雇用は終了、次回はまた元の中規模に戻ります。
先方に非があったとかケンカしたとかではなく、資金源になるはずだったN3が落ちちゃったので。
まあ、最大の理由は100人規模の勢力を的確に動かして、4砦5砦を狙って行けるだけの体制が今のFASTには無いことですが。
情報収集分析力、各砦での指示を出せる人、4~5砦の情報を的確に把握、判断できる指揮官、全て足りてない事が浮き彫りになってきたので。
同時にSE砦の長期防衛も不可能な事が明らかになったので、しばらくはFE砦を転々とすることになりそうです。
その中で体制を強固なものに固めていけるといいのですが。


個人的な話も1つ。
8月から生活環境が変わる事になりました。
GGは多分参加すると思いますが、レポの更新も含めて不定期的になるやもしれません。
とりあえず次回8/2はお休みの予定。

世の中捨てたもんじゃなかった

世の中捨てたもんじゃない


つω`)泣いた。

絶句

もうみんなしねばいいのに


何故こんなミスをしたのか自分でもわからない。

7/19 N3防衛 vs りのせぴ

紆余曲折ありつつ、結局PAZeの雇用を継続する事になりました。
でないとN3防衛は不可能という結論。
そんなわけで今回も100人体制!


・・・・100人120キャラで前半一時間暇防衛してました!
100人無駄に遊ばせるほど金がねぇんだよ!
いや、ぶっちゃけりのせぴの方から「遊びに行くから首を洗って待ってろ☆」みたいな事を複数の人が聞いていたらしくて、動くに動けなかったという。

結局りのせぴが来たのは21:03。
最初の30分は正攻法で第二守護石通路でガチだったそうです。
何故伝聞かというと、私はずっと城門越えポイントの監視をしていたから。
崖越えEMCなんて止まるわけないから、崖下に隠れて超えてきたのを潰すつもりで居たのですが、ぬくらせては貰えませんでした。
開始時から崖上でクロークして待つこと一時間と三十四分

崖越え前

そりゃEMCの前に周囲のクリーニングしますよね/(^O^)\

この後城門越えEMCが通り、城主のTMはそれに対抗してEMC。
超えたキャラは落とせたものの、その間に第二守護側の通路が手薄になり、さらに第二守護石側からも城門越えEMC。
第二守護石前も押し切られブレイク、21:39城門開放。

前回は第一バリケをさくっと突破されてしまいましたが、今回は食い止める事に成功。
しかし何度もバリケ越えをされるうちに少しずつ削られ、21:44にラス1に。
守護石の復活指示やら、2バリ前にラインを移そうとか指示が交錯しつつ、21:52まで残り一本で持ちこたえる。
全軍1バリに集中していればとも思うけど、まあ結果論。
削られた後にバリケ越えが通って一気にバリケ裏壊滅、突破。

先日黒麺にバリケを破壊された直後に次のバリケを超えられた教訓から、城主ギルドは第二裏でEMC。従って第二バリケ前広場入り口は使えず。
第二バリケ前で戦闘が始まると、りのせぴ側は全ギルド徹底してバリケ越え。
バリケが残っているのにバリケ裏を制圧されるという異常事態に。
3バリにも多数向かっていたので城主Gはこちらの処理。

バタバタしつつもタイムアップ。
なんとかN3を防衛しきりました。


りのせぴは30分間城門越えを封印していたわけですが、その後の流れを見ると初手から使ってこられたら落ちていましたね。
やはり城門越えポイントにEMC無しで排除できるだけの戦力を置かないとダメそう。
バリケ越えもGFが良い仕事をしてくれていたのですが、結局不発に泣きました。


詳しい戦況に興味がある方はえーりんさんの動画とくー様の動画をご覧下さい。
えーりん動画は1、2がクランク戦、3が城門越え後1バリケまで、4がバリケ戦になっているので、見たいところをチョイスして下さい。

城板のおはなし:

てかまじでFAST>りのせぴはないわ・・・
むしろらぶせぴのクソ上手い後衛とMuの超つええ前衛が合わさって最強に見える。
あと>>426は動画見てこい、戦況一変してるから。
はい、対処できてない雑魚ですさーせん\(^O^)/
えーりん動画4の9分前後とか笑うしかw

あんまり余所でバリケ越えが話題にならないのは何でだろうなあ。
ここまで徹底してやられないのか、やられても全部排除できるのか、やられても気にならないのか。
ひょっとしてうちが騒ぎすぎるから面白がってやられてるのか!?

N3防衛 vsうみねこ 黒麺派兵

今週もPAさんZeさんを傭兵に迎えて100人前後の規模。

ただ、どこで何するって方針が立たなかったので、とりあえずN3守って様子見しようかーという日和見路線に。まあよくあること。

スタダ攻めにはうみねこの姿。
N3ならこないだ守ってノウハウもあるしねーという事だったのですが、ちょびっと甘かった。
私はマヤパ係になったのでスタート時は第二守護石前に居たのですが、始まってみると周囲に自分しか居ない。
そして開始数十秒後には多分敵マスターが二人。/(^O^)\
なんで多分かって言うと確認している余裕がなかったから!
とりあえずωマスターのEMCに石投げを連打したけど、キリエを割れないままEMCが通り、そのまま囲まれてあぼーん。
これはひどい絶望感。

開始前に私が応援を呼んでいればこうはならなかったんだろうけど、開始時刻まで2PC側の鳥の設定に手間取っていました。
お陰で録画ボタンを押す暇もなくて、決定的瞬間を撮り逃しました。
つ∀`)タハー

第一守護石もほどなく割れてバリケ戦に。開始二分っすよ・・・

バリケ戦への移行も遅れてヒヤヒヤものだったみたいだけど、数の圧力ですり潰してバリケは無事。
20:07に守護石修理の指示が出たので蝶で戻って材料積んで第一守護石へ。
ところが入り口付近に敵カットラインがわらわら・・・
阿修羅をハイドでかわして、散々殴られた後にもう一発かわして、抜けた!と思ったらLA→ADSが刺さって死亡。
あれ、今気づいたけど旗使えばよかったんじゃね?

ほうほうの体で第一守護石にたどり着くと、献身ついた阿修羅とHiWIZが暴れてるしコマッタナーって感じ。
EDPしてSBしに行ってもいいけど、一方的に死ぬ確率が高い・・・ううむ。
結局応援を呼んで排除してもらったのだけど、20:11うみねこ撤退。

私仕事してねえ!


20:16黒麺派兵襲来。
私は第二守護石前広場でマヤパをかぶってぼんやr・・・・集中して潜伏を見張ってました。
今回は人数に余裕があったため後方にも人が多く、かなり安定モード。
雲水氏が何度か飛んできましたが、他の人に任せて後続を監視できる感じでした。
20:50すぎにお猿がクランク後ろでEMC、第二守護石前広場にお猿が殺到してきましたがOneが第二守護石前でEMC。
そのまま押し返して事なきを得ました。
その後二回ぐらい?抜けてきたチャンプに守護石阿修羅をもらいましたが、それ以外は問題なく20:59黒麺派兵は撤退。

その後の派兵でN5確保、F4に出すもセレにやられて撤収、F3行って撤収、B4確保するもお猿にやられて撤収、C4確保、L1攻め。最後V2も走らせるもタイムアップ。
N3N5C4L1のクワドロプルでした。

私は最後のC4以外ずっとN3第二守護石前に居たので、他の派遣の様子はイマイチわかりません。
C4は確保したところでりのせぴのMNが。時間は21:57。
割り指示は59分だったので、私は通路全体を見渡せるようにエンペやや下方に居たのだけど、ガンガン突破されているようだったのでエンペを割りに移動・・・したところでV2に派兵に行ってるはずのOneで割れちゃった!
私の判断はちょっと遅かったし、ブレイクタイミングは確かにドンぴしゃなんだけど、指定外ギルドで割れちゃうのはまいっちんぐ。
指示に反してOneのが多めにC4に居たっぽいし、時間も絶妙で丁度時間切れになったし、結果としては万々歳。結果オーライ!と言いたいところだけど複雑な心境。
トリプル以上を今後も狙うなら、もっと正確に情報が全員に浸透するようにしないと難しいケースが増えてくるんじゃないかと思わされる派遣タイムでした。
具体的にどーすりゃいいかってのは全然わからないのだけど。


今回のGGで私にとっての最大の敵は黒麺でもうみねこでもなく、うちの部屋の蚊でした。
金曜日の夜からほとんど眠れず、体調最悪。
GG中も数カ所刺されて、その晩も散々苦しめられました。

蚊取りラケットが壊れてさえいなければっ!



うみねこ戦で阿修羅を避けたのが嬉しかったのでついつい動画に。





以下チラ裏


続きを読む

7/5 セレ攻め。残り一本に泣く

タイトルを「バリケ越え あれば いけた」にしようぜ!って言われましたが却下!
それで笑いが取れるほど、先週からの兼ね合いを理解してくれる人は少ないと思うのですよ。

そんなわけでPAZeから傭兵の申し出があり、今回からご一緒してもらう事に。
ひとまず期限を決めて雇用契約を結んだのですが、らぶせぴもMuChとくっついちゃったのね。
このまま各同盟が人数拡大化に追従したらえらいことに。
ZePAさんを雇用しておいてこんな事言うのも失礼かもしれませんが、ZePAMuChで60~70規模のうちより質高め人数少なめの手頃な遊び相手が出来るとか妄想してたんだけどなあ。


レポは追記に。
今回もがっつり戦いました。


続きを読む

>>39

規約違反だと考えて禁止させたいのか、戦術として「ずるい」から反対なのか、
そこのところを、反対派ははっきりさせて欲しい。


三行でまとめないと誰も読まないとアドバイスを頂いたので簡潔に。

GvGSEは「守護石」「城門」「バリケード」の三つの防御装置を特徴とする
バリケ越えはバリケードが存在しているにもかかわらず、条件付きでその価値を減ずる(0にはならない)
だから「好きではない」


まあ厳密には私は反対派ではないのだけど。

長文に耐えられる人は追記に。

続きを読む

バリケ越え考察:対処法(後編)

なに(ry

思考の整理と意見収集が目的。
6/28GGとは無関係の一般論。

長くなりそうなので2回に分けます。
今回はバリケ超えEMCへの対処法まとめ。
後編にあたります。

内容は追記に

(7/6:#の記述が間違っていました。地面指定→タゲ指定)

続きを読む

バリケ越え考察:メリットデメリット(前編)

なにか(ry

思考の整理と意見収集が目的。
6/28GGとは無関係の一般論。

長くなりそうなので2回に分けます。
今回はバリケ超えEMCのメリットデメリットのまとめ。
前編にあたります。

内容は追記に

続きを読む

バリケ越えに対するGF考察(暫定)

Chの方のブログで私の記事についての話があったのでコメントをつけさせて頂こうと思ったのですが、文字数制限に引っかかってしまいました。
文章を削ろうかとも思いましたが、こちらのブログも見て頂いているのならと、思い切って記事にしてしまうことに。
とりあえずレスポンスを頂けた事に感謝。

本文に入る前に補足
・私はぶっちゃけWIZを使ったことが無いので脳内です。マジwikiの仕様を読んだだけ。
・そのため確証が持てなくて?ばかりです
・コメント欄に書いた内容のコピペです
・もう夜遅くて頭が半分寝ています
それでも宜しければ追記からどうぞ

あーそうだ、ぶっちゃけ書いた本人が正しいかどうかさっぱり判ってないんで、つっこみがあったらコメントして頂けると嬉しいです。


続きを読む

敗因分析(長文注意)

何かんt(ry

変なスイッチが入っちゃったのでまだまだ書きますよー

今回の黒麺戦の特徴は、決して防衛有利とは言えない守護石直上イナバ状態での膠着と、逆に元来防衛拠点であるはずのバリケード戦のあまりにもあっけない突破が挙げられると思います。
この差は一体何だったのか。
バリケ越えは強力だけど、させない方法、されてもできる対処がちゃんと存在しています。
それが実行できなかったのは何故か。
水曜日になって双方のレポ及び動画が充実してきたので、検証を行いたいと思います。

参考にした動画:
●FAST同盟
One収容:
うちの 
えーりんさん (下の方ににこにこへのリンクが追加。翌日、翌々日にも記事が)
TM収容:
やくとさん

●黒麺同盟
お猿収容:
クロエさん
納豆さん
レポ:
アルミーヌさん
上記全て無断リンクになるので、もし問題がある場合はご一報下さい。
雲水さんの動画も見たかったのですが、一般公開はされていないようなので断念。

とても長いので本文は追記に。

続きを読む

ブログ内検索
マビノギスキル
リンク
