

4/26 渡り鳥攻め他

今回の指揮官が蛇穴さんの記事に感銘を受けたとの事で、リンカーを増やす事に。
でもメインでリンカー動かせる人っている?→どうせOneとTMの2Gで人は収まるし、紅魔とFaを枠にしてリンカーやらせればいいんでね?
って事で何ヶ月ぶりかのリンカーでの参戦でした。

中に誰もいませんよ?って事でEMCする必要は無し。リンカー業とたまに臨戦を使うだけの簡単なお仕事です。

スタートはN3渡り鳥。
てか行き先決定が19:59で、20:00の時点でもまだポタに乗れてない人が多数。
さらに相手が何処って情報も伝わってなくて、防衛かと思ったのか焦ってぼろぼろ突っ込んで死んでる始末。
一応入り口防衛はあったけど、例によって渡り鳥は入り口右の通路に展開。
こちらも右に主力を展開。20:02に第1守護石が割れてるけど守る気は無かったはず。

開始後からクランクの直前で激しい通路戦が。後生の歴史家はこの通路を血の回廊と・・ぐっ、持病の邪気眼が!静まれ!
その後渡り鳥側EMCの隙に一気に押し込む事に成功して20:08に第二守護石破壊、バリケ戦へ。
めがっさ装備破壊が多くてにょろーん。
えーりさんがフルコで忙殺されてたらしいけど、良い仕事だったのではないでしょうか。
20:19第一バリケ突破。そのままの勢いで20:21第二バリケ突破。
第三バリケはちょっと手こずってほぼ排除されたりした場面も。20:28突破。

エンペはすぐには割らずに確保との指示。
守護石やバリケ復活の準備時間?
エンペブレイク前に渡り鳥が一杯戻ってきてバタバタしてました。
20:39にOneでブレイク、渡り鳥は撤退。

渡り鳥戦40分間を通じて第三勢力の介入が無かった!
お陰でとても楽しめました。


エンペブレイク直後かららぶせぴとLMCの偵察がぽつぽつと。
こりゃどっちか来そうだとは思っていましたが、20:43両方来たとの報告。
すでに第一と第二バリケの間に弥勒さんが潜っていたそうで、20:45にバリケ内でEMCされるわ同時に守護石二個壊されるわでボロボロ。20:48撤退指示。


20:50からF3天空攻め。
20:54第一守護石、20:55第二守護石破壊。さてバリケ戦と思ったら第一バリケが無かったでござる、の巻。
落城ログを見ると、らぶせぴが序盤に落としてレース化して、20:38にようやく幻影で割って収まったところだったらしい?
ところが20:56に黒麺が来たとの報告が。
第二バリケ戦の状況で共闘が結べるはずもなく、そのままつぶし合いというか潰されっぱなしというか。
第三バリケが割れる前に天空はさっさと撤収。20:59エンペブレイクは黒麺でした。
で、流石黒麺で21:00には第三バリケ設置。Oneも負けじとバリケ内に入り込みEMCするも排除されて終了。21:02撤退。


無人のN4を制圧し、今日の本城はここね、と行きたい所でしたが、21:10にセレ、21:12にらぶせぴが全軍でおでまし。
21:13第二守護石割れ、21:16第一割れ。バリケ戦に。
共闘が無かったのがせめてもの幸いだったけど、入り口から入っても味方はどこ!?状態でした。
21:27セレ撤収。ウチにとってはむしろ状況悪化。
21:31第一バリケ割れ。21:37第二バリケ割れ。第三バリケで粘るも力及ばず、21:52第三バリケ割れ。

第二バリケ戦辺りから私は偵察に。
21:40台はいくつかねらい目の砦があったのだけど、21:50台に入ったら一気に埋まり始めました。
比較的手薄だったC4に転戦する事になったのだけど、ここも一気に人が増え始めてレースが止められない状況に。
正直C4は失敗だった。派兵1Gのみで守り、レースになっていない砦を狙うべきでした。
ただ、ラストレースでくー様が単騎割り。なんとか宿無しを免れました。


久々にリンカーで参戦したけど、FE砦よりもこっちのが楽しいね。
魂とSPがもっと貰えるといいのだけど。



攻城戦板管理人さんのインタビューを見ながらふと思った事を追記。


続きを読む


4/26分の前に4/19の流れを

前回(4/19)の流れを簡単に。
スタダで天空攻め。破廉恥と被ったので共闘。途中LMCが非共闘で参戦。
FASTで割れたのでそのまま防衛。
しばらくしてから破廉恥が攻めてきたので撃退。
程なくLMCも戻ってきて戦闘。
先の戦いでChがバリケ内に入っていたようで、内部EMCから鎮圧までにバリケをボロボロに食われる。
LMC本体も何とか第一守護石前で防いでいたものの、押し返した隙に墨谷が守護石横でEMC、そのまま割られて城門消失。
墨谷のせいってのは此処の事かと。
LMCがまとまって攻めてきたら時間の問題で守護石も落ちていたとは思うけど、それでも何処まで粘れるかやりたかったね。
その後LMC本城へカウンター。守護石両方割ってバリケ削ったけど本隊が戻ってきたので撤収。
21:30も回っているのにそこからセレ攻め。ここも守護石二個割って転戦。
次は犬猫。もう21:40っすよやばいっすよ。守護石二個割っててんs
21:50に諦めてFE砦に。安定してないのにトリプルを狙ってシングルでした。

ちょっと平地の動きが良くなってきたやも。

4/5 渡り鳥攻めてみたけど

スタートは渡り鳥の守るN3へ。
攻め被りで青冠。
ちょっとサシで戦ってみたかったので、申し訳ないけど共闘は結ばず排除に。
渡り鳥は第二主体で守っていたようで、第一守護石は問題なく破壊。

20:09に青冠が撤退し、よしここからと思うも渡り鳥側の抵抗も激しく、入り口右の通路をぎっしり埋めて一歩も引かない様子。
集合に手間取っているうちに20:15、黒麺の派兵の出前が来ちゃったようで。
私はこの辺りまで第一守護石でサイトまわして警戒してました。

N3の入り口は⊥状になっており、上が入り口、左が第一守護石、右が第二守護石、下が城門という形。
渡り鳥は前述の通り右の通路に、黒麺は右通路の入り口上方に、FAST左通路の終わりにそれぞれ集合していたのですが、FASTは渡り鳥の陣を攻めると上からの黒麺の攻撃をモロに食らう形に。
今回は普段に増して全体の動きが鈍く、1/3は左側ヒッキーで、1/3は右通路入り口で二方面作戦を強いられて、1/3は死んでる感じ。
まとまらない、動かない、LP変な所に出る、ブラギない、敵のLK落とせない、味方のLK画面の遥か向こうへ一騎駆けという目も当てられない状況でした。
20:29に黒麺からSAが追加。バラバラに動いていたFASTは一気に制圧されて撤収指示。

確かに黒麺の攻撃も面倒だったけど、それ以前に集団として機能していませんでした。


無人のN1をワンクッションに置いて、20:40に青冠vs犬猫のF3にお邪魔。
共闘無しで攻め込んだところ、ほぼ同時に天空も参戦して四つ巴に。
20:57に天空がブレイク。

第三バリケ修復前にTMマスターがバリケ内側に入っており、EMCに成功。
内部制圧には失敗するも、その間に他の味方も第三バリケ前に集合する事に成功したため不利と見たのか天空は撤退。

21:10にF3を放棄して犬猫所持のN5攻め。
犬猫は早々に放棄したため、改めてF3も取り直してダブル状態に。

ところがF3に皆の意識が行っていたため、N5の守護石を誰も直していなかったようで。
21:28にN5にらぶせぴが現れると一気に第一バリケを抜かれてしまいました。
元々派兵を出しながら守れる相手ではないのですが、それにしてもほとんど抵抗らしい抵抗もできないまま第二バリケまで割られ、21:37N5放棄指示。

気を取り直してL1とV2に派兵。
双方とも確保するも、V2は黒麺の派兵が。
21:53にリセット、21:55にMNに割られる。
こりゃだめかなーと思いつつも、競合が多かった事が幸いしてMNが崩れ、21:58に運良く割り勝ちそのまま取得。

グダグダだった割にはトリプルでした。


今回は何でこんなにダメダメだったんだろう。
特に指揮が悪かったとかそういう訳じゃないんだけど・・・ううむ。


そういえばフレイヤの動画も見てみました。

続きを読む

3/29 らぶせぴとB4

特に行く所も無いという消極的理由でB4防衛スタート。
スタダ勢力は無かったものの、開始6分でECO同盟さんが来てくれました。
しかし3分後にらぶせぴも全軍で登場。
私自身はずっとエンペ横に居て過程はよく解らないのですが、20:12にERWP周辺壊滅、20:13にはエンペ周りも完全に制圧されてしまいました。
はやすぎた。

攻守入れ替えてFASTの攻めターン。
とは言ってもらぶせぴ側も本気で守る気は無かったようで、入り口ロキ無しで人数少なめ。
これに乗じて攻め込もうとするも、らぶせぴの逆突が執拗でなかなか体制が整わない。
しかし20:19にOneがER内EMC、これを機に攻め込んで22分にはエンペ周辺まで押し込みました。

私自身もEDPして珍しく何人か落としましたよ!主にその場での戦闘意志の無さそうな通りすがりの人を。
もっともすぐになまけたろうさんに一発で武器と鎧を破壊されて、カートレボリューション(NOT ターミネーション)連打で殺されましたが。

戦況もらぶせぴ側の反攻が早く、23分には再制圧されてしまいました。
ここまで早いと「FASTが押し込んだ」ではなく「らぶせぴが3MAPに退いた」だけぽいですね。

気を取り直して仕切直し。
相変わらずロキは無いけど妙に魔法が痛い。
ギルド無しの教授が居たらしいけど、MBr?
20:35、こちらのLPが維持できて橋頭堡を築けた?ってタイミングでらぶせぴもER奥に退いてEMC。
水場の奥辺りでの戦闘になり、20:39にMNがエンペ横でEMC。エンペ横戦闘に。
20:42にエンペ周辺をほぼ制圧、しかし同時にMNは3MAPでEMC。
リプレイを見るように、20:43またもさっくり再制圧されてしまいました。
20:45撤収指示。

らぶせぴは個々の強さもあるけど、EMCからの切り返しといった集団としての上手さがそのまま強さに結びついているなあという印象。
つーかああいうEMCをされると、こっちが押してるんだか誘い込まれてるんだかサッパリ。


転戦先はL3。境内とか居たけど問題なく確保し、20:59ブレイク及び撤収。

ベースで補給時間をとり、21:02よりN2の犬猫攻め。
さくっと守護石を割って21:09からバリケ戦。
バリケを挟んでの中距離火力の撃ち合いになったけど、こうなるともう人数勝負。
後方からもぽつぽつと攻撃があったようですが、問題ないレベル。
21:17、第三バリケ攻略中に犬猫側が守護石を直して城門を復活させてしまったようで、これで勝負ありでした。


21:30から全軍でF3暫協攻め。
こちらも第二バリケ攻略中の21:42に城門復活。


守護石が壊れると復活させたくなるのが人情だけど、城門内の敵を殲滅できるかを見極めないと逆に味方を閉め出す事も。


私はフラフラ偵察してて、V4で10人ぐらいの小規模がエンペ叩いているのを発見。
ただしアタッカーがLKしか居なかったようで、暫く見ていてもなかなか割れない様子。
ちょっと悪戯心が湧いて、クロークで近寄ってエンペ殴ったらそのまま割れちゃいました。
ホントKYでごめんなさい。


21:48からL3へCvと紅魔を派兵。
破廉恥の派兵が居たけど、そのまま制圧。
確保指示が出ているにもかかわらず、21:52に派遣Gに指定されていないTMで何故かブレイク。

ホントこういうのはまずい。
確保状態だった破廉恥が割っている所に割り勝ったのかもしれないけど、割らせても再攻略できる時間と戦力差だったのに、その場に居ないGで割る事でこちらでは割れない、かつ守れない時間を作ってしまった。
今回は落城と同時に破廉恥が諦めたからいいけど、競ってる勝負では致命傷になりかねないです。
本音は割った奴特定してお説教部屋に送りたいレベル。やらないけど。
むしろやるべきなのか?

最後C4に派兵、Oneで割って4ついけそうだったけど、ギリギリでイソ氏単騎に割られて逃しました。

うちは結構この人にやられてるな・・・


城板がまたちょっと賑やかだったので追記。

続きを読む

ブログ内検索
マビノギスキル
リンク
