

12/14 まけっぱ

N5防衛スタート。
開始時かららぶせぴがコンニチワ。
やはりガーディアンが居ないとだめなのか、20:10には左右の守護石が割られてバリケード戦に。
守護石を修理しつつ時間をかせぐも、20:39には第2バリケが破られます。
続いて20:56に第三バリケが破られて撤収指示。
バリケード戦はよく粘ったと思うけど、結局じり貧でした。

補給時間を取った後、21:00からF4マーダラーに転戦。
丁度マーダラーでブレイクした所でした。
渡り鳥が居たけどそのままバリケード戦だったので殲滅指示。
21:03に一度一度守護石が復活して城門が出るも、即座に割って問題なし。
21:09には最終バリケを破って突入開始、21:10にAlbでのブレイク指示が出てAlb所属の守護石復活要員も配置に。
ところが21:11にまさかのTMブレイク。

TMは詰め込みも少なめで、マスター自身も自ギルドで割るとは思ってなかった模様。
まったく準備が出来ていないまま攻守交代に。
守護石材料をもってる人をTMに移動させて21:14に左右の守護石を復活させたものの、それまでに城門内に多数敵が存在している状態。
こちらの兵力もいい加減分散していた所に21:19にKSG帝國が第一守護石破壊。直後に第二守護石も破壊。
KSGとマーダラは組んでるわけじゃないはずだけど、素晴らしい連携プレイ。
バリケードは第一まで復活させる事は出来ず、第二バリケ戦だったのかな。
21:25に守護石修復と城門復活。
ところがこの時敵は全部城門の中で、こちらのマスターは城門の外。
20名ほどしか入っていなかったTMのみでは為す術もなく、かといって城門を開ける事も出来ず。
復帰用の旗前も封鎖されてて完全に詰んだ状態。

21:37、金魚花火所持?のL1に転戦、確保。
N5に少しだけお邪魔して、21:52からC2に派兵。
渡り鳥が1Gで守っていたはずだったのだけどすでにレース状態になっており、テコンマスター無しのFASTはブレイクに絡めず。
シングルという結果で終わりました。


SEはホント場当たりで動いたらダメですね。
今後の教訓に生かせると良いのですが、ハテサテ。

二週分まとめて

今更ながらに二週分簡潔に。

11/30GG:
はじめてのSEだったので試しに攻め。相手はマーダラー。
天空とか犬猫とか一杯来てゴチャゴチャやってました。
その後放棄SE砦を確保。
どこも来ないのでもう一個SE確保。
ラストに派遣で旧砦を2つ取って、同盟初の4砦でした。

12/7GG:
ガーディアンが超強い事が判ったため、前回取得したSE砦を両方とも防衛したままスタート。
両方ともスタダから敵が来て、ほぼ同時に両砦とも二個の守護石を割られる。
状況がまだマシだったN5砦に戦力を集中し、押し返す事に成功。
とはいえ二個の守護石を直しては割られるを交互に繰り返していました。
敵は当初は破廉恥のみだったものの、そのうち天空が追加。
共闘を結んで破廉恥が第一守護石担当、天空が第二守護石担当になったのかな。
しかし第一守護石のNPCが反応しなくなったらしく復活が不可能に。
仕方がないので第二守護石のみ全力防衛。
途中から天空が第一守護石担当、破廉恥が第二守護石担当になったものの結局第二守護石を守りきって21時ごろには敵勢力の撤収を確認。
派遣先を捜していると今度はらぶせぴが全軍到来。
入り口防衛をしていたが、第一守護石周辺でEMCを許してしまう。
うん、ごめんそっちは何も無いんだ。
その後一斉突撃で入り口を突破されて第二守護石付近まで押し込まれるも、なんとか守りきりました。
弥勒先生が守護石に対して阿修羅してたらしい。ヒヤヒヤですね。
らぶせぴ撤収後にちらっと暫協が守るF5を見て、B1の犬猫を攻めて確保、さらにL5を取ってトリプルでした。

第一守護石は姿が見えなかったものの、砦情報的には存在している事になっていたらしい。
ところがらぶせぴ戦でガーディアンが突然激減したため、その時点で消滅した?
しかし最後まで砦情報では第一守護石は健在だったらしい。

再建ができない、つまりバグった状態になった理由を皆で推測してみたのだけど
・NPC出現位置にずっとキャラが居たため
・第二守護石の再建と同時に壊れたため
という二つの仮説が出ました。

もしこの状態で第二守護石を破壊されたらどうなっていたのか。
・見えない無敵の第一守護石が存在し続け、城門も維持される
・第二守護石の破壊と同時に本来の状況に戻り、城門も消える
の2パターンが考えられます。
上だとバグ防衛乙、下だと防衛オワタ、なわけで必死で第二守護石を守らざるをえない状況でした。


今後同様の事が無いことを祈るばかりです。
ブログ内検索
マビノギスキル
リンク
