

10/26 らぶせぴを攻めてみた

どーもFASTは雷鳥が足りないらしいということで、先週あたりから2PCで鳥を出すようにしました。
お陰でAXが落ちた後もやる事ができたのですが、逆に鳥ばっかり動かしてた気も。
AXの方はOne's収容だったので、今回傭兵に来てたやればできる子さんの動画にも映ってますよ!・・・棒立ち気味ですが。

今回のFASTの方針ですが、例によってなかなか決まらず。
「どーするよ」「あんま守ってる所なくね?」「あーでもらぶせぴなら攻めたら守ってくれるんじゃね?」
ってことでらぶせぴ同盟さんのB3にお邪魔してきました。

スタートで全軍ERに入られたようでしたが、比較的早く崩す事に成功。
らぶせぴはエンペ周辺でEMCを行い平地戦の様相に。
こちらもエンペ目指して攻め上がりますが、食い込んだ所でSFAの3MAPEMCからの突撃もあり防衛体制を作りきれません。
20:07にたまらずCvでブレイク。
なんとか体制を整えかけましたが、一気に押し込まれて20:16に確保されてしまいました。
気を取り直して仕切直し。
固くてダメかとも思いましたが、20:30ぐらいにLPが出たようで徐々に押し込む事に成功。
またもや平地戦になり、こちらがER内優勢という形になったのですが、20:38にらぶせぴ突入の際に潜り込んできたイソイソ氏に割られてしまいました。

水を差されてちょっと微妙な気分になり、指揮官から転戦先を捜す為の偵察指示が下りました。
とりあえず手近なB2に行ってみたらまったり空間でした。イヤハヤ
blissさんありがとう。ブログ見てますって言われたのはじめてです、多分。

らぶせぴも多分転戦するだろうと予想していたのですが、特に行く場所も無かったようでそのままB3戦は続行されていたのかな。
偵察から戻ってみるとかなり押し込まれていました。
20:44にCvでブレイク。
その後も攻められていたけど、20:46に転戦指示。


行き先はV1で天空防衛。攻め手に犬猫同盟と黒麺派兵がいました。
犬猫、黒麺双方に共闘要請を出したものの、犬猫としか共闘は組めなかったのかな。
しばらく一方的に攻撃されていたようですが、ER内部が崩れたのをきっかけにそのままこちらもなだれ込んで乱戦に。
20:59にAlbでブレイクして転戦指示。

次の行き先はV3で、ADPK同盟がER防衛をしていました。
昔と違ってここも防衛をするようになったみたい?
本隊の移動開始直後にOne'sがエンペ後方でEMCを決めるも、これは排除されてしまいました。
ちゃんと周囲の敵を先に排除するべきだったかなあ・・・
本隊到着後に数で押し切ってエンペ周辺での制圧戦に移行しかけましたが、21:07に渡り鳥がエンペ後方でEMC。
危険な状況だったのでAlbでブレイクしました。というか割り勝ったと言った方が正しいかも。
この前後に天空同盟が全軍参戦。3MAPはADPK vs 渡り鳥 vs 天空というカオスな状況に。
こりゃしばらく暇かなあと思っていたら、21:09にまさかのSFAがWP超えEMC。
天空と渡り鳥はらぶせぴと入れ替わりで転戦し、3MAPはADPK vs らぶせぴの様相に。
ER前は放置して平地戦を楽しんでいたようだったので、21:25に補給の許可と回収EMCの指示が。
ところがこちらの想定よりも早くらぶせぴの攻撃が始まってしまいました。
虚をつかれた形で一気にロキ周りを荒らされ、21:29にSFAの献身EMCがエンペ側で決まって勝負あり。
時間も時間だったので奪回戦は行わずに転戦指示。

行き先はB1でしたがレース状態になっていました。
3回目ぐらいでAlbで割れて防衛開始。
CROWNと夢罠が攻めてきましたが同盟を組んでいたらしい?
この時間帯は設置系の出がホントに悪く、まったくブラギが置けない状況でした。
そんな事情もあってか一段目は敵ばかりという状況にもなりましたが、なんとか排除に成功。

B1安定後にC4に派兵を送って割りましたが保持しきれず。
21:58に天空に割られてダブルはなりませんでした。


らぶせぴはやっぱり展開が速い!
判ってはいたことだけど、目の当たりにするとやはり感心します。

10/19のSS

うちのブログにSSが少ないのは決してそういう主義とかではなく、単にプリントスクリーンを押す余裕が無いからなのです。
でもよく考えてみたら動画撮影してるんで、そこから持ってこれるなーとペタペタ。


B2天空攻め(20:07):
081019B2

ほぼ制圧状態だったのに何故かエンペが割れてしまいました。
状況見て確保にいけそうな時はちゃんと判断しろって口を酸っぱくして言ってるのになあ。


B5セレvsらぶせぴ介入(20:53)
081019B5[

ワープアウトした瞬間「やめてええええ」って思いました。
怖かったよ!


C1暫協攻め(21:29):
081019C1

One'sマスターが冴えてます。
この後相手にブレイクされました。


L1確保(21:54):
081019L1

ホムとクリエとプリの連携が強かった!

10/19 東奔西走

帝國側の方の10/12分動画をニコニコ動画で拝見させて頂きました。
もう何というか・・・FASTよえええええええええええええええええええええ!!!
いくらL5とはいえ、いくら相手にメギンとか居るとはいえ、これホンマ無いわって感じでした。
ちょっと今回は新戦法も導入して本気出すよって感じのGvGです。



当初の予定はV4天空同盟、だったのですが天空はV4ではなくB2を防衛するとの事。
急遽そちらに向かいます。
攻め被り無しで行けるかなと思ったのですが、そうは問屋が卸さない。
早々に破廉恥同盟が、続いて帝國同盟が参戦してきました。
破廉恥とは何とか共闘を結ぶ事に成功したものの、帝國とは戦闘状態に。
これは今回もグダグダかなあと思ったのですが・・・予想に反して一回の突撃で突破に成功。
そのままCvでブレイクし、防衛体制の構築に成功しました。
はっきり言って何が起こったのか判らなかったって感じなのですが、どうやら天空側は1Gを遊撃に回して相手に突入させない作戦を取ろうとした模様?
遊撃ギルドは全部破廉恥が止めていてくれたようです。

常に遊撃を出し続けて防衛するという構想はうちの同盟でも真剣に検討されたのですが、どうやら課題も多いようですね。
何よりうちの規模では遊撃を出したらエンペルームの防衛ラインが機能しなくなるという問題が。
戦は数だよ、兄貴!

その後は帝國vs天空の3MAP戦を横目で見つつ安泰防衛。途中で黒麺も追加されてたみたい。
たまに突撃が来てたけど完封できていたようです。
そのうち相手は全部撤収したようで転戦指示。
転戦準備中に黒麺派兵が戻ってきたけど、すでに転戦に動き出してたのでそのまま放棄してしまいました。

行き先はB3犬猫。
確保状態だったので、まず割らせるところかなーとか思っていたらこちらの集合前に割れてしまいました。
案の定放棄でトホホ。数分前に自分たちがした事でも、自分がされるとショックw

指揮官も行き先に困ったのか、次に向かったのはB5でした。
セレとらぶせぴの対決に水を差してしまってごめんなさいとか思いつつ、One'sの潜入から一回ブレイク。
ええ、守れませんとも。
もう一度One'sのEMCがあったけど、こちらはブレイクには至らず。

次の行き先はV1帝國。
旗もマーダラーですでに割ってあるとの事でした。
先週のお返しとばかりに人数差で押しつぶして制圧。
すでに21:30近かったのですが、ブレイクしてC1へ転戦。
ここでもまた移動開始をはじめたとたんに天空が来たらしい。ゴメンナサイ☆
この時One'sは偵察ついでにL3でEMCをしていました。(上の動画)

C1は暫協が確保していましたが、一回割らせて問題なく制圧。
そのうちC1って宝がうまくないよねって話に。
ADPKが来ていたけどもっとうまいところ行こうぜって話になって、21:40にレース状態のC4へ転戦。
うまいこと確保できたようで、さらにこちらもレース状態のL1へ派兵。
指揮官はトリプルを狙いたかったみたいだけど、レーサーを止めるので精一杯で結果はダブルでした。

10/12 対 帝國軍

Loki攻城戦板の議論スレがまたランク付けの流れになってますね。
とりあえず戦力的に天空>FASTは同意。
軽くて前衛ゲーになったのも天空の強みかと。
どっかで天空は前衛が少ないって書いてた気もするけど、十分LK比率高い気がします。
あと人数規模で一回り差がついてしまった様子。
破廉恥、渡り鳥、MRC、犬猫は攻撃力で破廉恥、防衛力で渡り鳥な感じ?
渡り鳥と完全タイマン状態で当たった記憶が無いからよく解らないけど。
(前回タイマン状態になってたみたいだけど、早々に偵察に回っていたので見れてません。
天空が頭一つ抜けちゃった感があるけど、他の中規模はどっこいどっこいで面白い状況なのではないでしょうか。


さて今回は開幕からV1を防衛しました。
スタダ勢力はありませんでしたが、間もなく帝國と破廉恥がいらっしゃいました。
が、3MAPで食い合いになっていた模様。それでも一回ずつ突撃があったのかな。
20:08にアルマ亭のWP超えEMCがあったのですが、これは単独勢力でしょう。
20:12、SFAのWP超えEMCがありましたがこれも排除。
この辺りかららぶせぴ追加の模様。
でも相変わらず3MAPでは激しい主導権争いが続いていたようです。
らぶせぴの登場で帝國は転戦したのかな。
で、確かに3MAPで小競り合いをしているはずなのですが、らぶせぴと破廉恥が交互に突入してくるようになります。
と言っても協調がとれている感じでは無かったので、競争相手の突撃後に排除して自軍突撃という感じだったのかも。
ロキ周りはずっと安泰だったのですが、その後方がドンドン食い破られていきます。
押されながらも突撃が止まった所をEMCで盛り返してを繰り返し、なんとかしのいでいましたが20:36のらぶせぴの突撃でとうとう戦線崩壊。制圧されてしまいました。
奪還のためにこちらも一度攻撃を仕掛けましたが、すぐにADPKが現れたとの報告が入り転戦する事に。

転戦先はB2でした。
天空が防衛していたようですが、3MAPには帝國が。
帝國と平地戦をしている間に黒麺がやってきてこりゃアカンという事でさらに転戦。

行き先はB3。青空が確保中でした。
私は先行して3MAPに潜り込んでいたため、自軍マスターが来たところでEDPしてマスターを狙いに来た3MAP守備兵を排除していました。
・・・SBと間違えてさらにEDP2連打してショックエモを出されたりしましたが。
うちが来た事で青空はエンペを破壊して転戦。どうやらふられてしまったようです。

仕方がないのでL5へ転戦。
MRCと犬猫が戦闘中でしたが割り込んでほぼ制圧。ところが単騎のりぬぱら氏に割られてしまいました。
これを受けて犬猫は転戦、かわりにまたも帝國が現れました。
りぬぱら氏ブレイクの後は帝國→MRCの順で割れ、その後にFASTで確保防衛を開始しました。
MRCは撤収、帝國と1vs1の戦いになりました。
帝國はかなり攻撃的な構成だったようで、人数の割に前衛が多く感じました。
んでそのうちの何人かがぼろぼろと後ろに抜けていって後衛壊滅。
EMCで立て直しを図りましたが、ドイツというギルドのAXにブレイクされてしまいました。
つーか動画を見返すとカタールで割ってますねこの人・・・
エンペにSWがあってアスペをかけてる人もちゃんと居て阿修羅もバンバンとんでて、にもかかわらず割られてしまったという悔しい状況。
SWがずれてて利用されてしまったのでしょうか。
気を取り直して再度ER内に布陣。
帝國側はあまりERを制圧して防衛しようとする気がなかったように感じました。
で、また帝國の攻撃を受ける立場になったのですが、やはりLK陣を止めきれずに後衛地帯が壊滅、TMでリセットをかけました。
もーこりゃとにかく一人も通さない覚悟でいかないと駄目だという事で布陣を見直したところ、多少固くなった感じでした。
45分ぐらいにエンペ横まで押し上げられましたが再度押し返して一進一退。
ところが57分にCMにWIZ地帯でのEMCを許してしまいます。
これを受けてイナバ防衛に切り替え。
エンペを叩かれたりしていましたがなんとか乗り切ってL5の獲得に成功しました。


久々に宿無しになるかと思ったよ!

10/5

一週間遅れの記事を書き終えた所で続けて今回の分に。

例によってOne's所属でスタート。
序盤の行き先が決まらなかったのでとりあえずV4防衛をする予定でした。
城主の紅魔が枠外だったのですが、まあ落ちたら落ちたでいっかーって感じで。
Alb-TM-WF-One'sで開始時のキャラ数が70ちょい。中の人は60居るかどうかってとこ?
人数だけは多くてテコン主体な同盟だったと思ったんだけどなあ。

開始直前にV4前に行くとセレナイトさんの青いエンブレムが大量に居ました。
うん、勘弁して下さい。
城内に配置している兵力も無く、あっさりセレに確保されてしまいました。
攻守入れ替えというのもはばかられる感じでしたが、とにかく攻めるために3MAPに集合。
さあ攻め込もうかという段階でERから5人程度のLKが出てきました。
EDPして対抗しようかどうしようか迷ってるうちに味方のチャンプが次々と阿修羅を繰り出していったのですが、撃った方のチャンプが次々と消えていきます。
そのうちに味方は壊滅\(^O^)/
その後も集合する→数人のLKに壊滅させられるを繰り返し、ほとんどER内部を見ないまま20:26に撤収指示が出ました。

転戦先はB2。渡り鳥防衛でクラウンと夢罠が攻め。
共闘を結ぼうとしますがとても手間取っていたようです。
さらに帝國が加わって大乱闘になったのかな。
グダグダになる気配だったので私は偵察に回っていました。
主にB2の黒麺派兵vs犬猫を見てたのですが、黒麺は半分でも犬猫を押さえ込んでしまうんだなあとシミジミ。
大手二つとそれ以下の格差がひどいですね。

20:52転戦指示。
行き先はB4黒麺本城です。
どうやら本城が手薄と判断した模様。
このままB2とB4を両方防衛してくれればそれなりに勝負になるかも?という淡い期待を抱きましたが、派兵組が続々と帰ってきてそのまま殲滅されて終了でした。

21:01にV1クラウンに転戦。
突撃準備をしているとセレが現れて共闘要請。
ここは要請を受けて突入すると、すぐさまクラウンによってブレイクされました。
その後渡り鳥とMRCも来ましたがセレがブレイク。
そのまま防衛体制に入り、またもやセレとの対決に。
・・・だったのですがセレは割って満足したのか放棄してしまいました。
まあ気が抜けたところをiso氏に割られたりしてるのですが。

安定してきたのでフラフラとまた偵察に出ていたのですが、突如B2エンペリウム横にEMCで呼び出されました。
見るとMRCのど真ん中。
とりあえずEDPしてブレイクしましたが、犬猫vsMRCだったようで一気に潰されました。

そんな事をしているとV1でLPを出されたとの報告が。
ADPKが来ていたってのは聞いたけど、まさかERを攻めていたとは。
急いで戻って防衛に参加しました。
ちょくちょくロキを落とされてLPを貼られましたが、まあ何とかなった模様。

最後はC5を確保してダブルでした。
が、割りはじめがちょっと遅めでギリギリだったような。

9/28 書きかけで放置(先週の記事です)

先週一杯体調不良で、ROもチケット切れてほったらかしでした。
そんなこともあって、今回はAXアカのみチャージしてスタートです。
所属はOne's(というか先週終わってからそのまま放置)。

今週はV3防衛スタートで、あとは適当に決めようという話でした。
V3だし太鼓も出したいねと話していたのですが、雷鳥が足りなくて太鼓は構成できず。FASTでは雷鳥さんを急募しております\(^O^)/
One'sが城主だったため、開始5分前には砦内に。
チェイスギルドなので10人弱しか収容していないのですが、砦の外には天空、青空、ADPKそしてらぶせぴと大人気の模様。
こりゃ一気にER内EMC決められて終わるなーと思ってエンペ後方に居たのですが、一向に敵影は見えず。
またも3MAP乱戦になっていたようです。
最終的にらぶせぴvsADPKになったようですが、まあADPKは引かないだろうなーという事でらぶせぴには悪いけど20:14に転戦指示。

行き先はL2。


ってとこまで下書きして続きを書くのを忘れていました。

L2でセレに蹂躙されて、B3の渡り鳥を落として、V4の犬猫を落としたんだっけ?
犬猫にめっさ装備を壊されたのが印象的でした。

10/5分はまたあとで
ブログ内検索
マビノギスキル
リンク
