

6/19 B1防衛 vs GRM

「今回は方針どうするー?」「行く所も無いし2砦同時防衛スタートで、面白い勢力が来た方に動くとか?」「あーそれも面白そうだねー」
「それをやるからには完全に均等に戦力を割り振らないとできません!」「えーでもそれ大変だよ?」
「やるからにはしっかりやりましょう!」
って感じの会議を受けて、各ギルド間の戦力比を見直して望んだGGでした。
再編を担当してくれた子は死にかけてました。ナムナム。
私は特に仕事をしたわけではありませんでしたが、それでも始まる前からがっくり疲れた・・・

スタダからGRMがいらして、当初のもくろみはあっけなく崩れ去りましたが。

そんなわけでスタートからB1を全軍で防衛。
ロキが落ちてた時間が結構あったり、相手WIZがクランクまで走り込んで大魔法ぶっぱなしたりといった場面もあったものの、前回と比べたら安定して防衛をする事が出来ました。

GRM撤収後はL5に派遣が出ましたが、私はお留守番。
2PCで砦前監視をしつつ、メインのAXをエンペ横に置いていたのですが、ふと気づくと足跡がぺたぺたと・・・
急いで報告して追いかけたらアミダラ先生が出てきました。オソロシヤ。

終盤になってSFAマスタと空白マスター、あとHUNK先生と少数の手勢で奇襲をかけてきましたが、派遣先から一部を戻して撃退に成功。
あとはぼけーっと砦前で座っていました。

6/22 なぜかV3で対ADPKとなぜかB1で対GRM

さて今週から通常営業、の予定でしたがらぶせぴからB4レース化のお手伝いの依頼が。
同盟内では賛否両論でしたが、序盤の偵察の時間もかねて10分程度お付き合いする事に。

そのうちV3にCROWNがV3にいるという情報が入ったためそちらに。
まあV3と言えばADPKなわけでして、今回も平地戦を仕掛けられます。
紅魔館収容のメンツに迎撃指示が出たため、私もソドブレメルブレを持ってひたすら嫌がらせ。
さらにLibartationって所が1MPにカットラインを敷き始め、面倒だし鯖も重いし転戦しようという事に。

転戦先はB1犬猫・・・のつもりだったのですが、行ってみたら猫しかおらず。しかも2PCキャラみたいな感じ。
どうやら入れ違いになった模様。
仕方がないのでさらに偵察を続行。
20:45ぐらいにGRMが来たとの報告が入ったものの、ちょっとぼんやりしてて偵察を続行してたら3段目まで押し込まれていました。たまらずAlbでブレイク。
実は前回の祭りで毒瓶を使い果たしていて、この日は二本しか入手できていなかったのですが、焦ってこの時二本とも使ってしまってあとはEDP無しのぷち強いアサシンモードでした。

仕切直しで目が覚めたんで、真面目に前線に。
ところが何だか解らない攻撃で即死する。DEで使ってたダブルメギンがGRMに来たとかどうとか。
どうせERに居てもやる事無いのでひたすら3MAPに集合している所に突っ込んで破壊MBをしては死ぬの繰り返しに。
あとは庭の高台前に隠れて敵マスターが来たらインベ連打でカウプを剥がして、味方のクリエのADSのサポートとか地味な事やってました。
それらの行為が功を奏したのかわかりませんが、急にカットラインがきつくなってきたのでEMCで呼ばれたあとは大人しくERで破壊行為。

GRM撤収後はC4への派兵とかあったけど、砦前監視をしていたのでほとんど状況がわかりません。
まいまいさんが神ブレイクをしたって話ぐらい?

6/15 らぶせぴFAST合同祭 B4セレ攻略戦リターンズ

今回はらぶせぴとの合同祭でした。
目標は王者セレナイト。半年前に合同で攻めた時は、ある程度押し込んだもののチェックに割られてすぐさまセレに再制圧されるという返し技を食らっているため、今度こそという気持ちで攻めました。

人数が多かったのと、安定した攻撃のためにカットラインが必要であるとの意見から2同盟作成。
ER攻略担当の第一同盟(SW-Sin-Alb-Cv)に大半を詰めて、WFのメンバーとSS後衛、2PCキャラでカットライン及び潜入担当の第二同盟(One's-WF-TM)という形。
人数も両同盟合わせて160名ぐらい居たみたい。

ぶっちゃけ合同GGの話は漏れていたとは思うのですが、開始まではたまたま攻め被りみたいに装う作戦でいこうという話に。
なのに何かオープンで「らぶせぴFAST連合か」とか言われる。
ち、ちがうんだから!共闘なんだからね!とわざとらしく共闘OKとかオープンで連呼して芝居してみたり。

スタダではセレ側マスターの撃墜に成功し、城主のみの状態で攻める場面を作れたのだけど、焦りもあったのかなかなか攻撃が続かず。
そのうち全ギルドER内に復帰との報告が入り、仕切直し。

ある程度覚悟はしていたものの、やっぱりB4は重力の井戸の底でした。
重さを言い訳にするのは格好悪いけど、ちょっと心が折れそうでした。
簡単にまとめると
・EMCされても次のEMCまで動けなかった
・動けたけど3MAP→ERのWPが詰まった
・ERに入れたけど鯖キャン
・ERに入れたけど移動出来ずにそのまま死亡
・ERに入れたけどロキ雷鳥の周りに雷鳥が一杯いてどれがロキを出しているのかわからない

最後のはネタですが、それくらいに重く、かつWP周りの攻撃密度が濃く、重厚な布陣でした。

攻略への足がかりが得られないまま1時間も攻め続けたでしょうか。
徐々に鯖が軽くなってきて、WP周辺と奥とに揺さぶりをかけられるようになってきました。
レポを見ると逆にセレ側は物資不足が深刻になっていたようです。

状況が動いたのは21:10ぐらい?
ホムの爆破が起点になったのかな、WP周辺を半壊させる事に成功しましたが、鯖キャン等で後続がなかなか続かず、セレが押し上げを開始した事で流れがセレ側に傾きかけます。
が、21:20のAlmのEMCが原因なのか、もう一度ホム自爆があったのか解りませんが、WP周辺の完全制圧に成功。そこから一気に押し上げ開始。
水場やや奥でセレ側のEMCなどもありましたが、こちらの侵入速度が速くてEMC直後の硬直を捉える事ができ、一気にエンペ周辺まで制圧する事ができました。

攻守交代で何回かセレの突撃がありましたが、時間がおしていた事もあり問題なく防衛に成功。
私自身は防衛に移って間もなく誤クリックで3MAPに落ちて死んだため、ほとんど防衛時のER内の様子は見る事ができませんでした。
代わりに3MAP終盤に集合していたセレに対してグリムグリム。
久々にがっつり一分半グリムした!
LP出てたからニュマも出せないだろうし、あの状況のグリムは本当に一方的ですね。

セレ撤収後はB3とL4に派兵していたけど、私はB4でお留守番。
防衛値100という噂もあったため、割れなかったらどうしようとか半分本気の冗談を言いながらブレイクしていました。



今回の勝負はひたすら我慢比べでした。
ほとんど即死に近い中、一時間に渡ってコツコツと消耗させる事でチャンスを掴む事ができました。
誰かが一言無理だと言っていれば、あそこまで保たなかったのではないでしょうか。

セレの防衛も流石でした。
ロキ周りの堅さも半端なく、献身とSWとカウプとキリエでがっちり固めていたようです。
また、後からえーりん氏の動画を見ていると、ロキの片方が落ちた所で何事もなかったように控えが進み出てロキを継続する流れのスムーズさときたら、戦慄を通り越して呆れるほどでした。

そして本当のMVPはカットラインの人たちだったと思われます。
カットラインがしっかり機能していたおかげで攻撃部隊はER攻略に専念する事ができ、マスター陣もスムーズにリチャージを行う事ができていました。
セレ側は金ゴキダブルメギンのLKを遊撃させていたとの話もあり、それらに仕事をさせなかったのは大きく勝利に貢献していたと思います。
地味な役割でしたが最大限の賞賛を送りたいと思います。

ぶっちゃけ自分で攻守交代後のセレにグリムしつつ、死に戻りにずっとコレやられてたらもたなかったなあと実感してました。


お祭りという事で、我々としてはやれる事は全てやらせて頂きました。
こういう結果にはなりましたが、セレの方々にも楽しんで頂けたとしたら幸いです。


さて次回からはまたそれぞれの同盟として動いていく事になると思います。
祭りで取った砦をさも自分の物のように防衛するのもおかしな話ですし、あの構造を防衛する力もうちには無さそうなのでB4は放棄でスタートする事になるかと思われます。
どのような動きになるかは解りませんが、今回のモチベーションを維持しつつ楽しんでいきたいですね。

L4攻め らぶせぴ、GRM V2見物 L5C4取得

最近の傾向としてVCは重そうだという話になったので、今回は目先を変えてL4GRMを攻める事に。
なお、今回からone'sfree willも同盟枠に加わったという事で、皆さんよろしくお願いします。(特に共闘時)

そんなわけで気楽にアサクロ。
5分前にL4前に来てみると、らぶせぴがぎっしり。
あちゃー攻め被っちゃったなとか思っていると、どうやら共闘を結べた様子。
同時に高台集合時に混乱が生じないよう、高台の右と左に分かれて集合するように申し出が来て流石だなあと感心。

スタダ時の庭の防衛ラインが厳しかったみたいで、マスターの死亡報告が出たりしたものの、それほど問題なく双方共に集合完了。
L4の3MAPは一本道のWP前とは異なり、それぞれ左右からスムーズに突撃できるので共闘には便利な砦ですね。

数回の突撃でWP周りが崩れ、ドンドン押し込んでSFAがブレイク。

080608L4_1



080608L4_2


内部が手薄なうちに攻略したかったものの、高台集合中に高台下からGRMに攻撃を受けて現場混乱。
いっそER内部の方が安全そうだという話になり、ロキが落ちたという報告があった辺りでなぜかまたぽけで割れる。何で?isoiso氏でもいた?

追記:
まったりぽけっとのマスターがEMC通したらしい。
アイタタタ

即座にSinfoniaが割り返し、ばっちり防衛体制完成。
GRMもしばらくはうちと小競り合いしていたものの、この辺りで撤収。

んでそれからはらぶせぴを攻めたのだけど・・・硬い。
途中、Sinが後ろでEMCして攻めてきたけど乗じる事はできず、混乱して突撃タイミングを失ったりして。
結局最後までロキも落とせなかった模様。

080608L4らぶせぴ



20:50からV2に転戦。
派兵中で少しは減ってるかと思ったけど、3MAPについたらERから黄色を主体に全色わらわら出てきた。なんじゃこりゃーって事で早々に撤収。
いや多分派兵で減ってたはずなんだけど・・・とんでもないものの片鱗を見た気分。

その後青空が防衛中、セレ派兵が攻め中のL5にお邪魔。

080608L5


一度セレに割られるもこちらで確保成功。

その後C4に派兵を出してL5C4のダブルでした


ちょっと追記

続きを読む

6/1 B1らぶせぴに落とされて V4天空攻めきれず

最近負けっぱなしのFASTですこんばんわ。

今回うちのPCの時計は1分近く遅れていたようです。
なので文中の時刻もずれていると思いますがご容赦を。

今回はモスコビアアップデート直後って事で鯖状態に不安があり、B1防衛スタートでした。
Faは枠じゃなかったのですが、リンカーのアカしかチケットが生きていなかったのでリンカーで偵察主体でした。

最初の15分は暇だったので各所に偵察。
今回はBLが軽くてCVが重いという変則的な感じ。
V2に黒麺が居るおかげ?

まあ暇だったので20:14、TMCvに派兵指示。
同時刻、私はL3に偵察行ってました。この時らぶせぴが暇防衛と報告。
一分後、B1でSFAと名無し多数との報告が。
派兵かと思ったら全軍だったらしい。
ハンターに切り替えてテコンが通りそうな所にショックウェーブをばらまいてみたけど、誰もひっからず。
20:25にあっけなく制圧される。
攻守入れ替えになるも、攻めでハンターはまったくやる事がない。
状態異常弓とかも全部売っちゃったしなあ。
仕方がないのでカットラインで罠をばらまいたりしてたけど、味方しか踏まないので大人しくリンカーに戻して転戦先探し。

本隊は21時にV4天空に転戦して、21:30ごろにB2とL5に転戦、派兵したみたいだけど、こっちはひたすら偵察。

20:40ごろにV3に行ったらMRCのピンクのエンブレムが確保しようとしてて、エンペ横に飛んだ瞬間にER入り口にEMCで集まってました。どーしようか迷ったけど、せっかくなのでこっちもエンペ横でEMC詠唱してみました。誰もギルドに入ってなかったけどEMC詠唱完了できて満足。

あとは指揮官の要請があった場所を重点的に偵察しつつ、らぶせぴ、GRM、黒麺辺りが守っている所に突っ込んで突破する練習してました。
・・・練習じゃないです、偵察です。間違えたらあかん。
ブログ内検索
マビノギスキル
リンク
